中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

改めて自己紹介させて頂きます ~『中古×戸建て』でマイホームを手に入れるまでの話~

f:id:yantomo2:20211214002450j:plain

 

こんにちは、やんともです。
中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。
家探しの体験談を綴っていきたいと思います。

 

今回は改めて自己紹介を書かせて頂きます。

 

【本人:やんとも】
 年齢:33歳(記事投稿時)
 出身:長崎県
 職業:会社員(転勤族:現在は東京都内に勤務)
 好きな食べ物:すし、そば
 趣味:プログラミング、DIY
 家探しで重視する点:立地、品質、機能性
 経歴(過去の住居):

長崎県に生まれ高校卒業まで地元で過ごす。
小学校入学前に親が家を建てる。(今でもそこが実家。)
大学進学(理系)とともに千葉県に移住し、1人暮らし用アパートで6年間過ごす。
大学卒業後現在の会社(大手メーカー子会社)に就職し、すぐに大分へ配属。
大分での最初の3年間は独身寮で過ごし、その後結婚してから4年半は社宅で過ごす。
途中で長男が生まれる。
大分に7年半住んだ後東京へ転勤。千葉県内の賃貸マンション(借上げ社宅)へ引っ越す。
千葉に住んで約1年半後、マイホーム探しを始める。

 

【嫁】
 出身:千葉県
 職業:現在は専業主婦
 好きな食べ物:焼肉
 趣味:旅行、整理整頓
 家探しで重視する点:デザイン性
 備考:
  家の好みに限らず、食の好みや趣味や価値観が夫と合わない。

 

【長男(第一子)】

 f:id:yantomo2:20211214002756j:plain

 年齢:4歳(記事投稿時)
 職業:幼稚園生
 好きな食べ物:かき氷
 趣味:電車(プラレール)、恐竜(アニア)、レゴ
 家探しで重視する点:にかいだてのおうち
 備考:
  パパをおちょくるのが得意。
  やれと言われたことはやらず、やるなと言われたことはやる。
  幼稚園では真面目らしい。

 ※アイコン画像は長男がモデルです。
  

【長女(第二子)】
 マイホーム購入時・記事投稿時にはまだ生まれていない
 この年の年末に生まれる
 いつマイホームを認識するのか

 ※初回投稿の後に追記

 

このようなメンバーで生活しております。

 


コロナ禍真っ只中の2021年1月、私たち家族はマイホームを持つことを決意しました

 

元々「マイホーム=新築」が常識だと思っていた私ですが、「中古」という選択肢と出会いその魅力を知ったことで、中古×戸建てを探すこととしました

 

私たちがマイホームを希望していたエリアは中古物件そのものが少ないエリアで家探しは難航するかと思われましたが、同年4月に気になる物件との出会いがありました

色々と不安を残しつつも見学を経てその物件の良さを認識し、契約に至りました。

そして簡単なリフォームを加え、7月下旬に新居での生活をスタートしました

 

引っ越し荷物を片付け、生活用具を揃え、落ち着きつつあるマイホーム生活はとても快適で、室内の広さや周辺環境など改めて良い物件だと実感しました。

 

運に恵まれ概ね満足のいくマイホーム購入となりました

一方で後悔や失敗もありました

契約時の価格交渉が及び腰になってしまったり、リフォームでちょっとした失敗があったり、住宅ローンの審査であたふたしたり、「もっとも上手くできたんじゃないか」と思う場面もたくさんあります。

 

それら含め、わずか数か月ですが家探しを通じて面白い経験を積むことができたと感じており、その経験をブログで綴ることでこれからマイホームを検討される方の参考になればと思っています

 

このブログでは以下のテーマについて記事を書いていきたいと思います。

  • マイホームとして中古×戸建てをお勧め
  • 家探し~入居に関する知識と体験談
    (条件設定、検索、見学、リフォーム、ローン・保険、アフターフォロー)
  • マイホームのカスタマイズ、DIY、家具・家電・グッズの紹介
  • マイホーム生活の雑記

時系列はバラバラになりますが、既に完了している家探し・購入の話と、入居後のマイホーム生活の話を織り交ぜながら記事を投稿させて頂きます。

 

既にマイホームは“中古×戸建て”と決めている方や、選択肢の1つとして“中古”や“戸建て”を考えている方はもちろん、新築派やマンション派の方にもきっと役に立つ話ができるかと思います。

ただし、あらかじめ断りを入れさせて頂くと、私は不動産業界の者でも建築業界の者でも不動産投資家でもなく人生でたった一度家を購入しただけの者です。

決して百戦錬磨のプロフェッショナルではありません

なので当ブログは家探しの“教科書”ではなく、あくまで補足資料・個別例”としてご活用頂けますと幸いです。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

Twitterもやっていますので、フォローお願いします(^^)

 

 

※旧ブログ名:中古×戸建て マイホームブログ

 

実際のマイホーム

私たちが購入したマイホームについての紹介や感想に関する記事はこちらです。

 

マイホーム購入関連のまとめ記事

家探しのまとめや物件見学のまとめなど、マイホームに関するまとめ記事はこちらです。

 

家探し関連の記事

予算・条件設定、エリア選定、物件検索、営業マン、物件見学、物件調査に関する記事はこちらです。

 

申し込み・契約関連の記事

買いたい物件が決まってから、購入申し込み、値下げ交渉、契約に関する記事はこちらです。

 

リフォーム関連の記事

中古戸建てのリフォームに関する記事はこちらです。

 

住宅ローン・火災保険・資金関連の記事

住宅ローンや火災保険・地震保険、その他お金に関する記事はこちらです。

 

引渡し・入居に関する記事

物件の引き渡しや引っ越し、その他入居前後の記事はこちらです。

 

入居後に関する記事

入居後の発生したイベントや家の不具合や入居後に感じたことに関する記事はこちらです。

 

私なりの住宅論

持ち家VS賃貸、戸建てVSマンション、中古VS新築、家の買い時について、私なりの住宅論を書いています。

 

マイホーム購入後のDIY・カスタマイズ関連の記事

入居後に自分で行ったカスタマイズ・DIYに関する記事はこちらです。

 

 

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村