中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

相場を調べる 不動産サイトの情報を効率的に整理する【マイホーム探し】


こんにちは、やんともです。
中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。
家探しの体験談を綴っていきたいと思います。


前回に続き“エリア”に関する話ですが、今回は各エリアの価格相場の調べ方についてお話します。


ポイントとしては、

1.不動産サイトでとにかく多くの物件を見る
2.地図アプリで物件の場所と価格を整理する

です。

 

1.不動産サイトで多くの物件を見る

相場の調べ方としてはとにかく不動産サイトで多くの物件を見るしかありません。
家探しの候補としているエリアで物件を検索し「どのくらいの広さで、どのくらいの築年数であれば〇千〇百万円ぐらい」という傾向を掴みます。

私も家探しを始めた頃は、「不動産業者でもないのに、ネットの情報だけを見て相場が掴めるのか?そもそもそんなに沢山見るの疲れるし。」と思っていましたが、やはりずっと見ていれば「このエリアなら平均いくらで、プラスマイナスいくらぐらいのバラつきがある」というのが分かってきます。

ネットでの物件探しも徐々に慣れてきて、そこまで疲れなくなってきます。

不動産サイトは、できれば1日1回はチェックし、売れやすい物件・売れにくい物件などの動向まで掴めると更に家探しのレベルが上がります。
(不動産取引に慣れた人は、朝夕2回見た方がよいと言っています。)

 

【おススメの不動産サイト】

私がメインで使っていたのはアットホームSUUMOです。

アットホームは物件数も多いしサイトが使いやすいです。
検索条件を細かく設定できたり、検索結果の並び替えも充実しています。

<アットホーム>

SUUMOも物件数が多く、たまにアットホームに載ってない物件がありましたのでよく使っていました。
<SUUMO>

メジャーなところではホームズもありますが、アットホームとSUUMOでほとんど事足りていたのでそこまで使わなかったですね。
(あくまで私個人の話なので、使う人やエリアによってはホームズの方が相性がよい方もいらっしゃると思います。)

<ホームズ>

あまり知られていませんが不動産ジャパンというサイトもあり、たまに主力3サイトに載っていない物件もありました。

<不動産ジャパン>

 

他に健美家楽待というサイトもあります。

これらは実需物件(実際に自分が住む物件)ではなく、収益物件(不動産投資として人に貸して収益を得るための物件)用の不動産サイトですが、ここで探した家に自分で住むこともできるらしいです。
また、収益物件の方が1割ほど安く売られているそうです。

収益物件サイトは、私が候補とするエリアにあまり物件が上がっていなかったので、ほとんど使いませんでした。

<楽待>

<健美家>

ただし、楽待がやっているYouTubeチャンネルは結構面白いです。
不動産や建築に関する勉強もできるし、大家さんのドキュメンタリー動画などがあったり、エンタメとしても面白いです。

~不動産投資の楽待(らくまち)~

 

不動産サイトも毎日複数見るのは大変ですし、重複した物件が多いので、2サイトぐらいに絞ってよいと思います。

とにかく相場を知るには沢山の物件を見るのが良いですが、候補エリアが広かったり、物件数が豊富であれば、初めの頃は頭の中で整理するのも難しいです。

そこで私は地図アプリを使って物件を整理していました。

 

2.地図アプリで物件の場所と価格を整理する

不動産サイトに掲載された複数の物件情報を整理するため私が使っていたツールはGoogleマップマイマップという機能です。

 ≪マイマップ-概要-Googleマップ≫

 

この地図の特徴は、

Googleマップ上の任意の地点(複数)にピンを登録することができる。
 →物件の場所がビジュアルで分かる。
・各ピンにコメントを付けることができる。
 →価格や条件を文字で確認したり、物件のリンクを貼ることができる。
・ピンのアイコンの形や色を自由に設定できる。
 →価格や条件をビジュアルで認識できる。
・複数のマップを作成できる。
 →エリア別、価格帯別、築年数別など、層別で整理できる。
・共有できる。
 →Googleアカウントを介して他の人と共有することができる。

 

サンプルとしてマイマップのイメージを貼っておきます。

f:id:yantomo2:20210814213650p:plain

 

物件を地図上で分かりやすく整理することができ、相場もかなり掴みやすくなりますが、真面目に作ると結構大変です。

不動産サイトには同じ物件が重複して載っていることがあり、最初はそれに気づかずに全部載せていたこともありました。

最終的に私が家を購入する頃には、不動産サイトで検索した物件をある程度頭の中で整理できるようになっていましたので、正直ここまで真面目にやる必要はなかったかなとも思っています。
地図アプリは任意で、きっちり整理したい方は試してみてください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

中古戸建てをメインに『家探し』の記事を書いています。
是非読んでみてください(^^)

 

【中古戸建ての買い方まとめ記事】

 

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村