中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

息子、夜の街に出る【マイホーム生活】


こんにちは、やんともです。
中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。

 

前回子供が歩く距離について記事を書きましたが、先日うちの息子とちょっと面白いことがあったので雑記を書かせて頂きます(^^)

 

yantomo2blog.hatenablog.com

 

息子との最近のブーム

新居での生活が始まって2ヶ月近く経ちますが、4歳の息子(幼稚園年少)との最近のブームは夜の散歩です!

 

夕食を食べ終わった後、

  息子「パパ、夜のさんぽ行こうや!」

  私 「よっしゃ、ママに内緒で作戦会議や!」

という会話を妻の前でしつつ

  息子「ママ、ズボンどこ?」

と妻に聞いた挙げ句

  息子&私「ママ、お風呂入ってくるね」

と言ってこっそり家を出ていくという茶番を繰り広げています(^^;

 

マイホームを購入する前はそこそこ大きな駅の駅近マンションに住んでおり、その時は夜でも家の周りは明るく騒々しかったです。

今はそこから車で15分離れた住宅街に住んでおり、夜の散歩も静かな住宅街を20分程歩いて帰ってきます。

 

息子、夜の街に出る

先日の夕食後、いつものように妻を騙して夜の散歩に出かけたところ、

  息子「前住んでたマンションのとこに行く!」

と言い出しました( ̄□ ̄;)!!

以前住んでいたマンションの近くの駅前にはタワーマンションが1棟建っており、今住んでいる家からでもそのタワーマンションが良く見えます。
夜は特に目立ちます。

 

f:id:yantomo2:20210917101321j:plain



 

息子はそこを指さして行きたいと言い出したのです!

 

道のりにして約2.5km大人が歩いても30分以上かかる道です(^^;
普段そっちの方へ行くときは車かバスか自転車です。

適当なところで引き返すつもりで歩きだしました。

 

しかしそこそこ進んだところで「帰ろうか」と言っても「行く!」と言って聞きません!

 

絶対にしんどいのは分かっていましたが、本人が行きたいというのなら無理に止めることもないし、行って帰って来てもいつもよりちょっと遅く寝るだけだし、クタクタになったところで息子も「長距離を歩く」ということを学習するだけですので、行けるところまで行ってみることにしました。

 

途中何度も「帰った方がいいんじゃないか?同じ距離を歩いて帰るんだぞ!抱っこはしないぞ!」と聞きましたが、元気に「大丈夫(^^)」と言って歩き続けました。

 

そしてとうとう、テンションが高いままネオンが眩しい夜の駅前に到着したのです!
(と言っても以前住んでいた所の近くですが)

妻が心配するので街をバックに写真を撮ってLINEで送ったところ、「不良!」という返信がきました笑

 

もう遅い時間なので、ちょっと休憩してすぐに家に向かって引き返します。
バスに乗ることも考えましたが、まだ元気そうなのでここは一つそのまま歩かせることにしました。

 

そして駅前を離れてすぐ、一気にテンションが下がり歩くペースが落ちる息子がいました・・・
まあ当然ですね(^^;)

それでもしばらくは黙ってもくもく歩いていましたが、帰り道を半分ぐらい来たところでとうとう「疲れた・・・」と言い出しました(×_×)
歩き方もトボトボと言った感じです(×_×)

 

しかし意外にもぐずったり、抱っこしてとは言いません!
自分で「行く!」と言ったことを覚えてるんだと思います。

見るからにしんどそうな息子を抱っこしてやりたい気持ちでしたが、自らが抱っこしてと言わないのにこちらから抱っこするのは辞めとこうと思い、なんとか励まして歩かせました。

 

そしてついに、1時間半の夜の散歩から無事帰還しました!

 

バタンキューかと思ったら、意外にもいつもどおり「本読んでくれ( ^ω^)」でした。

翌朝には元気に「マンションのとこまで行ったんや(`・ω・´)キリッ」と自慢してました。

 

普段はふざけるか甘えるかばっかりだけど、あの時はなかなか立派だったぞ!息子(^^)

 

 

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村