中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

駐車場の台数 いつかは2台持ちになるかも?【マイホーム探し】

f:id:yantomo2:20210914154042j:plain


こんにちは、やんともです。
中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。
家探しの体験談を綴っていきたいと思います。

 

マイホームの駐車場は車1台分しかありません。

家探しの最中も新居での生活を始めた現在も1台持ちなので取り敢えず問題はありませんが、家探しにおいては将来のことを考えて駐車場を1台にするか2台にするか迷いましたのでその時の考え方について綴ってみます

 

1.我が家のマイカー履歴
 ■2台持ちの時代もあった
 ■千葉に引っ越して1台持ちに
2.マイホームを探す上での駐車場台数
 ■2台持ちの必要性
 ■最終的にはこう考えた
3.一般的な駐車場対策
 ■月極め駐車場を借りる
 ■駐車場を増設する
4.最後に

 

1.我が家のマイカー履歴

2台持ちの時代もあった

マイホームを購入する2年ほど前まで仕事で大分に住んでいました
そのころは夫婦で車2台持ちしていました。

 

長崎県の私の実家もそうですが、地方都市だと家族で2台持ちは珍しいことではありません

尚且つ私が住んでいた会社の社宅は陸の孤島みたいなところで、最寄りのコンビニ・スーパーに行くのに歩いては厳しく、小高い山の途中にあるので自転車でもきついです。
なので車が無いと生きていけません(^^;)

私も車通勤だったので日中仕事に出てしまえば妻は隔離状態となり、買い物も病院も行けなくなるので2台持ち必須でした。

 

私は生まれた時から似たような環境にいたのでそう考えるのは当然だったのですが、ギリギリ首都圏で生まれた妻は車が必須という頭がありません・・・
一応学生時代に免許は取っていたのですが、完全にペーパードライバーで運転は得意でも好きでもなかったので、結婚して大分に移住する時は車の運転を猛烈に嫌がりました笑

車が無いと生きていけないことを説明しても、「絶対に嫌だ!自転車で頑張る(`・ω・´)」と言って聞きません。

しかしこちらとしても、本当に自転車操業されて毎日ヘトヘトになられても困るし、雨の日は夕飯の材料が揃わないというのでも困るので、とりあえず軽自動車を買って広い所に連れて行って特訓し、なんとか車生活させるようにしました( `・ω・´) b

そして1ヶ月もすれば車が無いと生きていけないと言うようになりました笑
途中で子供も生まれたので尚更ですね!

ちなみにその時の社宅は敷地内に駐車場が潤沢にあり、駐車場代も120円/月・台と徴収する必要があるのかというほどの破格の金額でした(^^;)

 

千葉に引っ越して1台持ちに

マイホームを購入する2年ほど前に東京へ転勤となり大分から千葉のマンションへ引っ越すこととなりました

こちらでは基本的に車無しで生活できますし、何より駐車場代が大変なことになるので引っ越しのタイミングで1台手放し1台持ちとなりました

このマンションでの生活についてはいつか記事を書くつもりですが、とにかく駅も商業施設も近いので普段は本当に車が必要ありません。

かと言って、電車の通ってないところに行くこともありますし、子供や大荷物を連れて移動することもありますので、1台は欲しいところです。

 

千葉に引っ越して1台持ちになって以降、嫁はまた一切運転することはなくなりました。
遠出のときなど「休憩のためにちょっとだけ代わってよ」と頼んでも頑なに拒否されます(´;ω;)

 

2.マイホームを探す上での駐車場台数

2台持ちの必要性

そんな中でマイホーム探しを始め駐車場をどうするか問題にも直面します。

エリアは一応首都圏ですし、駅まで歩ける範囲で探します。

 

「2台分欲しいけど物件が限られるので1台で探そう」としていたところ、絶対に運転しない主義の妻が弱気になって将来2台持ちが必要かもと言い出しました。

その背景には私が転勤族ということがあります。

この先私は必ず地方勤務になって単身赴任します。
その時に子供の送り迎えや実家に帰るために車が必要になり、小型車を購入する可能性があるとのことです。

 

これには迷いました(ーー;)
その可能性がどれぐらいあるか分からないなかで、駐車場2台で家探しをすると物件が限られます

しかし実際に車が欲しくなった時に、頑なに歩き&公共交通機関で我慢しろとも言えません。

私としても2台分のスペースがあるに越したことはないと思います。

 

最終的にはこう考えた

本人が言う通り妻が車を運転する時は来るかもしないし、必要あればどんどん運転して欲しいと思います。

しかし本当に“2台持ち”が必要なタイミングはほとんどないはずです!

 

私が家にいて車を出せる時は私が運転すればよいです。

テレワークにしろ出社にしろ、私が仕事中は私は車を使わないので妻が自由に使えます。

私が単身赴任中も私が家の車を使うことはありません。

休日で別々の予定がある場合でも、2人とも車が必要ということは少ないと思います。

 

よってほとんどのタイミングで1台の車を夫婦2人で使えば事足ります!

同時に2台使うことがない中で、ただでさえ初期費用&維持費のかかる車を2台持つということはやってはいけないことだと考えました。

 

しかし実際に妻が車を必要とする時がきた場合どうなるか?

今の車は大型なので妻では運転が難しく、かと言って軽自動車やコンパクトカー1台では家族で遠出の際などに狭い。

 

なので次回車を買い替えるタイミングがあれば、ある程度室内が広くて、それでいて妻でも運転しやすいクラスを選ぼうと思います

コンパクトミニバンでシエンタトヨタフリード(ホンダ)ルーミー/トール(トヨタダイハツあたりなら妻でも運転できるのではないかと期待します。

もちろんこのクラスの車だからと言って妻が運転できる保証はありませんが、基本的に決まったエリアしか運転しないはずなのでそこは頑張ってもらうしかないです( ̄∀ ̄)

 

と言うことで、駐車場は1台ということになりました。

 

3.一般的な駐車場対策

上で書いたことはあくまでうちの家族の考え方です。

一般的に2台目、3台目の駐車場が必要となった場合、もしくは駐車場がない家で車が必要となった場合の対策として、月極め駐車場を借りる駐車場を増設するの2パターンがあります。

 

月極め駐車場を借りる

これはそのままですが、必要な時に必要な期間だけ駐車場を借ります。

物件探しの時点で近くに月極め駐車場の有無をチェックする人もいます。

 

自分の家に固定の駐車場を持たないので、家探しの選択肢も広がり物件価格も安くなりますし、駐車場代は必要な期間だけ払えばいいです。

 

ただし、私が家探しをした経験と不動産営業マンから聞いた話では、駐車場が1台か2台かでそこまで物件価格は変わらないようです。

同じ分譲地に新築が2棟建っており、建物の広さもほとんど変わらないのに、駐車場が2台の方より駐車場が1台の方が価格が高いというケースが何件かありました(・_・?)

営業マンに質問したところ、『角地かどうか』などの方が価格への影響が大きく、駐車場の台数はそこまで影響しないようです。
結局、駐車場は最後は借りればいいということのようです。

なのでコスト的には、月極め駐車場を長期間借りてしまうなら自分で駐車場を持てばよかったとなると思います。

 

ちなみに、私の家も徒歩5分のところに月極め駐車場はあります。
でも見た感じほとんど空いてなさそうです(^^;)

 

駐車場を増設する

もう1つの方法としてリフォームで駐車場を増設する方法があります。

ただし、駐車場を造る土地(庭など)があることが条件です。

費用については、元の土地がどのような状態かや、舗装をどうするかカーポート(屋根)を付けるかなどで大幅に変わるようです。

 

私の家探しの中で、立地はすごくいいけど、駐車場がなく駐車場を造れそうな土地もない物件がありました。
担当の不動産営業マンに「何か駐車場を造る裏ワザを知りませんか?」と訳の分からない質問をしてしましました(^^;)
さすがに苦笑いされて回答が返って来なかったです笑

 

4.最後に

今回は家探しの条件の1つ、駐車場の台数についての話でした。

 

 

2章でも書いた通り、私たちは駐車場1台という条件で家探しをしましたが、出会った物件がたまたま2台ならそれはそれでラッキーとしていました。
結局は駐車場1台の家を購入しました。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

中古戸建てをメインに『家探し』の記事を書いています。
是非読んでみてください(^^)

 

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村