中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

ドライブ中の子供のぐずり対策 子供用フットレスト

f:id:yantomo2:20211014213826j:plain

 

こんにちは、
やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。

 

たまには家以外の記事も書いてみたいと思います。
車に関することです。

 

赤ちゃんや小さい子供を乗せたドライブにおいて、子供がぐずって落ち着いて座っていられないことがあるかと思います。

うちの息子も初めはそのようなことはなかったのですが、成長してチャイルドシートを変えてからぐずるようになりました。

 

ドライブ中に子供がぐずる原因と対策について私なりに考えてみましたので、記事にさせて頂きます。
あくまで私の経験上の考察であり、また色々ある原因・対策の1つに過ぎないので、その点ご了承ください。

 

ポイントとしては、

子供の足の位置を高くする
 ・足が高くなるチャイルドシートを選ぶ
 ・フットレストを付ける

です。

 

1.ドライブ中に子供がぐずる原因
2.ドライブ中の子供のぐずり対策
 ■チャイルドシート選び
 ■フットレストの設置
3.最後に

 

1.ドライブ中に子供がぐずる原因

我が家では長男が生まれてからしばらくは先輩からもらったチャイルドシートを使っていたのですが、この時はドライブ中にぐずることはほとんどありませんでした

結構しっかりしたバケット型のチャイルドシートだったので、当時は「高級なチャイルドシートは乗り心地も良いのかな?」ぐらいに思っていました。

 

一方同世代のパパ友・ママ友からはドライブ中に落ち着いていられないという話も聞いていました。

そして我が家も息子が3歳の時に簡素なタイプのチャイルドシート(ジュニアシート)に変えたのですが、それ以降はぐずることが多くなりました

走り出して30分もしないうちに「まだ着かないの?早く降りたい。」と言うようになります。

 

単純に『簡素なチャイルドシートに変えて乗り心地が悪くなった』というのも間違いではないかもしれませんが、観察していて思ったことは『座っている時の足の高さの影響するのではないか』ということです。

 

最初に使っていたチャイルドシートバケットのような形で、若干寝かせた体勢で座ります。
足も膝まで支えられ腰より高い位置にきます。

 

一方途中で変えたチャイルドシートは普通のシートに座った体勢で、足も高い位置にはなく足先は床に付かず宙ぶらりんの状態です。

 

大人でもそうですが椅子に座っている時は足を高い位置に上げると楽です。(足の血流の関係?)
足を乗せられる場所があれば無意識に乗せてしまう人もいるのではないかと思います。

逆に足先が宙ぶらりんのまま数時間座っているとなると、大人でもかなりきついです。

 

なので、子供がぐずる原因の一つは足が低い位置にある、もしくは宙ぶらりんになっている事ではないかと思います。

 

2.ドライブ中に子供がぐずる対策

チャイルドシート選び

対策の1つは、良いチャイルドシートを選ぶことです。
恐らく高価なチャイルドシートを選べば乗り心地はよいのだと思いますが、値段に関係なく足が持ち上げられた形のチャイルドシートを選ぶとぐずり対策の1つとなります。

 

長男が最初に使っていたチャイルドシートAILEBEBEKURUTTO NTという製品です。

 

 

しっかりしたバケット型シートに子供がすっぽり入ります。
若干体を寝かせた体勢で、足は膝下まで支えられていて膝は腰より高い位置にあります
シートが回転式のため乗せ降ろしも楽ですし前向き/後向きどちらでも走行できます

バケット型なので走行中の安全性も高いと思います。

 

本当にバケットに埋まったような形で、あまり身動きもとれないので、大人の感覚ではちょっと辛そうにも見えました
しかしメーカーもちゃんと考えて作っているのか乗り心地はよさそうで、よほどの長距離ドライブでない限りぐずることはありませんでした( ^ω^)b

夏場は暑そうなので保冷剤を下に敷いてあげていました。

 

ちなみに、息子が3歳の時に買い替えたチャイルドシート(ジュニアシート)はApricaAirGrooveという製品です。

 

子供の成長に合わせて3段階にシートモードを変更できチャイルドシート、ジュニアシート、ブースターシート)体重9kg~36kgと長期間使用できます
うちの息子はジュニアシートから使い始め、現在もそのままです。

軽量なので取り付け・取り外し・載せ替えが非常に楽です。

またシートカバーを取り外して洗えるので清潔を保つことができます。

 

フットレストの設置

簡素なジュニアシートを使いたい、または今更チャイルドシートを買い替えできないという場合は子供用のフットレストを設置すると良いです。

 

私が購入したのは以下のフットレストです。

 

※対象年齢:3歳~9歳

海外製で店舗で見たことはなく、私もECサイトから購入しました。

 

取り付けは簡単で20分もあれば設置できたと思います。

ISOFIX対応車そうでない車も設置できます。

 

海外製のため取扱説明書が英語ですが、図でも説明されているのでよほど英語が苦手でない限り問題ないかと思います。

口コミで「すぐ壊れた」というコメントもあり、確かに5年10年長持ちする感じではありませんが、かといって安っぽさや壊れやすそうな感じはありません。

 

床面から座面までの高さも様々な高さに対応でき足置きの高さと角度も調整できます

使わない時は足置き部を折りたたんでおくことはできますが、取り外したり他の席に付け替える時は3~5分程度は掛かります。

 

うちの長男の場合はこれを設置してからぐずりはかなり少なくなったと思います。
片道2時間のドライブも全く問題ありませんでした( ^ω^)b

長男も気に入ったようで、車に乗ると毎回「足のヤツやって~」と言ってきます\(^o^)/

 

3.最後に

フットレストを設置したうちの車の様子がこちらです。

f:id:yantomo2:20211010215335j:plain

 

タブレットは通常は外してあり、ミニオンズのテーブル(マックで購入)も通常は畳んであります。
運転席の背面はいくら蹴られてもいいようにキックガードを付けています。

こうして見るとフットレスト、テーブル、シートモニターまで付いて完全にVIP席ですね( ̄∀ ̄)
長男は車に乗るとすぐ靴を脱いでくつろいでいます。

私が子供の時はこんなに至れり尽くせりのドライブなどあり得ませんでした(^^;

 

上記の方法で必ずしもぐずりがなくなるとは言えないでしょうが、「足を高くしてみる」というのも対策の1つとして試してみて頂ければと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

お家・その他のDIYを記事にしています。
是非読んでみてください(^^)

 

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村