中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

マンションの退去【引っ越し】

f:id:yantomo2:20220118234512p:plain

 

こんにちは、やんともです。
中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。
家探しの体験談を綴っていきたいと思います。

 

前々回、引っ越しを行ってマイホームでの新生活をスタートさせた話を書きましたが、それと同時に行うイベントが元の家の退去です。

私が元住んでいたのは賃貸マンションです。

勤務先の会社の借上げ社宅扱いで住んでいました。

 

立地が良くて非常に便利なところでした。

また、5階のベランダから見る都会的な景色も好きでした。

 

 

退去の連絡

マンションの退去の連絡は、引っ越し前月の上旬にはしていたと思います。

とにかく前月中に余裕を持って連絡しようと心掛けていました。

 

 

後はインフラ関係の解約の連絡です。

基本的には

でしょうか。

こちらも引っ越しの前月中に連絡しました。

 

と言いたいところだったのですが、実は電気の解約の連絡を忘れていて、退去から1ヶ月間は契約したままでした。

チェックリストまで作ってやる事を管理していたのに、なぜか間違えてチェックをつけてしまったらしく、頭の中でも完全に連絡済と思っていました。

恐らく退去後に部屋の清掃が入ったためか、それなりの額を請求されてしまいました。

 

 

部屋の清掃と破損個所の確認

新居への引っ越しは4連休の2日目で、マンションの退去引き渡し日は連休明け初日でした。

マンションの清掃は、まず引っ越しの翌日(連休3日目)に私1人で軽く行って、その翌日(連休最終日)に家族3人で再度しっかり行いました。

 

賃貸の退去時の清掃はどこまでやるのが正しいのでしょうか?

私の場合は、床は掃除機と雑巾がけまで行い、水回りや壁・窓は目に見える汚れは除去するようにしました。

 

 

後は破損個所の確認です。

本来は管理会社の人と立ち合い確認を行うのでしょうが、コロナ影響で特にこちらが希望しない場合は立ち合いなしと言われ、セルフチェックリストを記入後日管理会社がチェックとなりました。

 

正直、自覚している小さな傷はあったのですが、元々の傷と違いが分からないレベルだったので特にセルフチェックリストには書きませんでした。

後日特に請求がなかったのでホッとしました。

 

 

退去

引っ越しの2日後に清掃を終えた後、管理会社の指示通り鍵を郵便受けに入れて退去完了となりました。

住んでいた期間は2年間だけだったので、そこまで思い入れがあった訳ではありませんが、ベランダからの景色が見れなくなるのは少し寂しく思いました。

 

私たちが退去した後は、あっという間に次の入居者が決まったようです。

 

最初にも書きましたが、立地はいい所だったので、田舎者の私からすると世の中にはこんな便利な家があるのかと感心しました。

一方、戸建てに引っ越してからは、家の広さや自由度に関してはマンションの頃にはなかったなと思いました。

 

退去したマンションは現在のマイホームからさほど遠くないため、今でも近くを通りかかって当時の事を懐かしむことがあります。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

筆者(やんとも)とこのブログについての紹介です( ^ω^)b

 

家購入後の『引き渡し』や『引っ越し』について記事を書いています。

 

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村