中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

YouTubeのルームツアーで家探しの予習【マイホーム探し】

f:id:yantomo2:20220122215055j:plain

 

こんにちは、やんともです。
中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。
家探しの体験談を綴っていきたいと思います。

 

家探し初期の話です。

家探しを始めたばかりで予算や条件を考えている頃、間取りや広さに関してどのくらいが妥当なのかピンときていませんでした

例えば「建物面積100m2って広いの?狭いの?」といった感じで。

当時の自宅や実家を参考にイメージすればよいのですが、同じ広さ・間取りではないので精度よくイメージはできませんでした。

 

とりあえずどこか実際の家を見学してみたいところですが、そこまで気軽に家の見学もできません

そのような時に自宅で簡単に家の中をイメージアップするツールとして「ルームツアー」があります。

 

 

1.ルームツアーとは


YouTubeなどの動画サイトおいて人目線のカメラを持って家の中を一周歩いて紹介してくれる動画です。

不動産会社がよくやっていますが、家の住人である個人が投稿していることもあります。

ほとんどが新築建売もしくは注文住宅で、中古住宅はあまり見たことありませんが、あくまで広さや間取りのイメージを掴むためなのでどれを見ても問題ありません。

 


 

人気YouTuberなどが自分の住まいを紹介するルームツアーもありますが、動画の目的が異なります。

 

人目線の動画なので静止画の写真で見るよりは室内の様子をよりリアルにイメージすることができます。

静止画の“奇跡の1枚”に騙される可能性は少なくなります。

とは言ってもやはり現地に行って生で物件を見るのには劣りますので、現地>ルームツアー>写真といった感じです。

 

間取図と一緒に視聴できれば尚よいです。

間取図は動画内で表示されたり、概要欄のリンクから見ることができます。

 

 

2.ルームツアーの使い方

YouTubeで「ルームツアー」と検索すると全国様々な不動産会社がルームツアー動画を投稿しています。

運よく自分のエリアの不動産会社がやっていればいいのですが、建物の中を見るだけですので基本的にどこの不動産会社でもいいです。

 

ルームツアーの使い方はそれぞれです。


例えば、「建物面積100m2の家って体感でのくらいの広さだろう?」と思った場合は、不動産会社のHPから100m2に近い物件を探し、その物件のルームツアー動画を視聴します

自分が家の中を一通り歩いたつもりでどのくらいの広さかを体感し、「うちは100m2前後でちょうどよさそう」となるか「120m2前後で探そう」となるか検討する上で参考にします。

 

あくまで画面越しですが、最終的には購入を検討する前に現地の見学に行くと思いますので、ルームツアーを信じすぎて大失敗したということはないかと思います。

家探し初期のイメージアップツールとして。

 

 

3.最後に

今回は家探しの便利ツールの1つとしてルームツアーを紹介しました。

YouTubeで検索してみるとおもしろ物件のルームツアーも出てきてついそっちを見てしまいますが、是非一度試してみてください。

 

ルームツアーを投稿している不動産会社のチャンネルをいくつか貼っておきます。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

筆者(やんとも)とこのブログについての紹介です( ^ω^)b

 

中古戸建てをメインに『家探し』の記事を書いています。
是非読んでみてください(^^)

 

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村