中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

大学時代に住んでいたアパートの話【過去の家】

 

こんにちは、やんともです。

 

過去住んでいた家シリーズです。

これまで、

・長崎の実家

・社会人になってからしばらく住んでいた独身寮・社宅

・マイホーム購入前に住んでいたマンション

についてお話しいたしました。

 

今回は私が大学生の頃住んでいたアパートについてです。

6年間の学生生活で1回引っ越したので、2つのアパートに住みました。

 

うち1つは大手マンスリーアパート「レオ〇レス」です。

レオ〇レスについてはネット上で色々な噂もありますので、その真相についても迫ってみたいと思います。

 

1.大学進学とともに長崎から千葉へ上京
2.最初の1年間:レオパレス
 ■何も考えずに住んで後悔
 ■レオパレスの特徴(壁の薄さに関する噂は本当か?)
 ■レオパレスの良かった?ところ
 ■1年で退去
3.2年目以降:大学近くの学生向けアパート
 ■1年生の間にゆっくり部屋探し
 ■住んでみて
4.最後に

 

 

1.大学進学とともに長崎から千葉へ上京

私は長崎県で生まれ高校まで長崎で過ごしました。

今の実家は私が小学校に上がる前に建てられました。

 

高校を卒業すると千葉県内の大学へ進学しましたので、そのタイミングで実家を離れ大学の近くで1人ぐらいを始めました。

修士まで進みましたので大学生活は6年間あり、その間2件のアパートに住みました


1件目は1年生の間だけレオ○レスに住んでいました。

2年生に上がる際に一般の学生向けアパートに引っ越し、卒業まで5年間過ごしました。

 

 

2.最初の1年間:レオパレス

何も考えずに住んで後悔

なぜ最初にレオ〇レスに住んだかと言うと、当時千葉の大学へ進学が決まり遠く長崎から急いで部屋を探さなければいけないということで、長崎に居ながら部屋探し・申し込みができる全国区のマンスリーアパートで部屋探しを行ったからです。

今はほぼ見ることはありませんが、当時(15年以上前)はレオ〇レスのCMもよく目にすることがありました。

 

しかし、レオ〇レスを借りたことは失敗だったなと思います

まず、3月末に入学手続きで大学を訪れたタイミングで十分部屋探しできました

地方出身のほとんどの新入生はそうしてました。

学生街ですので大学の生協と周囲の不動産屋が協力してサポートしてくれました。

 

また、実家にいながらレオ〇レスのHPを見て物件探しをしたので、大学周辺の土地勘がなく大学から遠い物件を借りてしまいました

大学から徒歩30分(自転車で15分)で通えない距離ではないと思っていたのですが、同じ大学で1人暮らしをする学生のほとんどは大学から徒歩15分以内のアパートに住んでいましたので、仲間内で1人だけ離れたところに住むことになりました。

駅も遠かったです

 

そして、家賃が高かったです

大学周辺のアパートは家賃5万円代が当たり前でしたが、私が住んでいたレオ〇レスは8万円でした。

と言っても、家具家電付き水光熱費も込みなので実質は6~7万円ぐらいかもしれませんが、駅や大学が遠い上に、特別広い訳でもないのでやはり割高でした。

土地勘も相場観もないまま、ホントに何も考えずに契約してしまったなと思います。

 

契約の際、レオ〇レスの営業マンからは「4年契約にしてくれれば家賃安くなりますよ」と言われましたが、さすがに引っ越すだろうと思いそれは断りました

これはせめてもの救いでした。

今では持ち家でも賃貸でも一般の不動産サイトで探すのが当たり前ですが、当時は今ほど不動産サイトが普及していなかったと思います。

 

 

レオパレスの特徴(壁の薄さに関する噂は本当か?)

私が住んだ部屋は8帖ぐらいの1Kで、ロフトではないですが下が収納になった備え付けベッドがありました。

テレビ、エアコン、洗濯機も付いています。

浴室乾燥機もありました。

レオ〇レスの部屋の鍵はちょっと特殊で、小判型の磁気式の鍵です。

うちのがたまたま壊れていたのか上手く開け閉めできない時がありました。

人生で何度かレオ○レスの住人に会ったことがありますが、皆同じ鍵を持っていました。


そしてレオ〇レスと言えば壁の薄さで有名であり、ネットでは様々な噂を目にすることがあります。

・チャイムが鳴ったと思ったら4軒隣だった。

・チャイムを鳴らしたら同じ棟の住人全員が出てきた。

ティッシュを取る音や、携帯のポチポチ音が聞こえる。

・防音のために両隣の部屋も借りたら、その隣の音が聞こえた。

 etc.

 

・・・笑

実際どうだったかと言うと、特別に壁の薄さを感じたことはありませんでした

確かに隣の音が聞こえることはありますが、アパートなんてそんなもんだと思いますし、後述する一般のアパートも同じような感じでした。

ちゃんと遮音されているので、常に隣の音が聞こえるということはありません

まあ、当時は私も若かったので鈍感だったのかもしれませんが。

 

そういえばレオパレスと言えば、数年前に一部のアパートで建築基準法違反が発覚していました。

私の住んでいたところはどうだったんだろうか?

とりあえず無事に退去できてよかったです。

 

 

レオパレスの良かった?ところ

上で書いた通り基本的にレオパレスに住んだことは失敗だと思っています。

しかし、水道代・電気代・ガス代が定額先払いで家賃に組み込まれているので、節水・節電・節ガスを気にする必要はありません。

使いたい放題です。

 

と言っても、それも含めて高い家賃を払っているので間違っても得はしていません。

また、エアコンを付けっぱなしにできるかと言うと、特殊な設定がされていて必ず連続3時間で切れるようになっています

それでも、タイマーに抗いながらエアコンと浴室乾燥機とシャワーは最大限使っていました。

 

 

1年で退去

上記の通り住み心地は悪くありません

結構快適です。

1年未満で住むにはお勧めではないかと思います。

 

しかし、

  • とにかく立地が悪い。(大学も駅も遠い)
  • 長期間住むには割高。

ということで、2年目以降は契約更新せず大学近くで他のアパートを探すこととしました

 

 

3.2年目以降:大学近くの学生向けアパート

1年生の間にゆっくり部屋探し

レオ○レスから引っ越そうと決めてから大学近くで部屋探しを始めました。

レオ○レス退去時期の3月末まで数ヶ月余裕があります

新入生と違って早くから部屋探しができるので絶対いい部屋を探してやろうと思い、複数の不動産屋を回りました

しかし、あまり早く部屋探しを始めても、3月末までほとんどの部屋は空かないので、そこまで有利ではなかったなと思います。

 

そうはいいつつ、不動産屋を回っているうちに、条件の良さそうな物件を見つけました。

・大学の門まで徒歩5分

・最寄り駅まで徒歩5分

・6帖の1K

・風呂トイレはセパレート

・2階建ての2階に空き部屋あり

・南東向き

・家賃5万円代(相場より若干よい)

・築15~20年ぐらい?

 

見学に行って唯一気になったのは、床がフローリングではなく絨毯が貼り付けられていたことです。

それ以外は条件がよかったので、ここに決めることにしました。

 

 

当時のバイト先(居酒屋)で報告したところ、偶然にもバイト先の先輩2人(同じ大学の学生)も同じアパートに住んでいるとのことでした。

(正確には、4棟あるうちの他の棟)

しかも、うち1人は大学4年生で私と入れ替わりで退去するため要らない家具家電を大量にもらうことができました

レオパレスに住んでいたので、家具家電はほとんど持っていない。

そして、もう1人の先輩(女性)とはシフトが同じ日は一緒に自転車を並走させて帰ることとなりました。

 

 

住んでみて

とにかく立地は良かったなと思います。

駅は近いですし、それ故にコンビニ・スーパー・飲食店も近いです。

私の人生の中で、マイホーム購入前に住んでいたマンションの次に立地の良い家です。

 

 

駅近のため夏場窓を開けて寝ていると早朝から電車の音が聞こえますが、あまり気にしていませんでした。

 

そして大学も近いです。

大学の門までは自転車で3分ぐらいです。

と言っても、敷地に入ってから教室までが結構遠く、更に空いている駐輪場を探すのも時間が掛かり、なんだかんだ授業の15分前には出ないといけません

そして、学校近いあるあるで、時間ギリギリに家を出るので授業に間に合ったことがほとんどありません。

そもそも、午前中の授業はサボることも多く、留年ギリギリを生きていました。

 

それと大学から近いと友達の溜まり場になることが多いです。

あまり宅飲みをする仲間ではなかったですが、「たまには誰かの家で飲むか」となった日にはつい部屋を提供してしまうこともありました。

 

 

立地以外は至って普通の学生向けアパートだったなと思います。

決して広い訳ではありませんが、1人ぐらしするには十分で、一応学生ですので勉強机も置いてました。

 

壁は決して厚くないので、レオ○レス並みに隣の音は聞こえていたと思います。

と言ってもお互いの生活に支障が出る訳ではありません。

 

あまり古い感じはしませんでしたが、よくある2階建てアパートで、セキュリティも特にありません

 

床が絨毯なのはやはりマイナスだったなと思います。

染み込んだ汚れは掃除することもできず、5年間住んだ後はかなり汚かったと思います。

ベッドではなく床に布団を敷いて寝ていたので、尚更不衛生だなと思います。

若かったのであまり気にせず過ごせました。

 

 

4.最後に

この記事を書いている最中、大学時代のことを思い出し懐かしい感傷に浸っていました。

学業の成績は悪かったですが、バイトしてサークル仲間と飲んで、絵に描いたような大学生でした。

体力もあり元気だったなと思います。

青春もしたと思いますし、嫁と出会ったのも大学生の頃です。

 

卒業後は今の会社に入りすぐに大分へ配属となり、そのまま7年半を過ごしました。

(その間も嫁の実家がある千葉に来ることはありましたが。)

3年前、東京転勤とともに再度千葉に住むこととなりそのままマイホームを購入しました

千葉に家を買った理由は、

  • 家探しを始める前に住んでいた街を気に入ったから
  • 嫁の実家があるから
  • 学生時代住んでいて土地勘があるから

です。

 

大学から遠くない街にまた住むことができたのはうれしい事です。

当時の友達とも数年ぶりに飲みに行くこともありましたし、嫁とドライブがてらアパートの近くを訪れ、当時を懐かしんだこともあります。

 

また時々この街を訪れ、元気をもらいたいなと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

筆者(やんとも)とこのブログについての紹介です( ^ω^)b

【関連記事】

<実家の話>

<元々住んでいたマンション>

<会社の独身寮と社宅に住んでいた時の話 築40年超の集合住宅>

 

クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村