中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

新築注文住宅への思い【住宅論】


こんにちは、やんともです。

 

私はマイホームとして中古戸建てを購入しました
そして中古戸建てブログを書き、中古戸建てを勧めています

そんな私ですが新築の注文住宅に全く興味がなかった訳ではありません
お金に余裕があれば当然建ててみたかったと思います。

 

元々は“建てる”と考えていた

長崎県の私の実家は、私が小学校に上がる1年ほど前に家を建てました。
それを見ていたためか、私もつい最近まで「マイホームと言えば当然建てるもの!」と思っていました。

それ以上に妻はデザインや間取りにこだわりがあり、注文住宅で自分好みの家を建てたいと言っていました。
私が中古物件を探す横で土地を探していたこともありました(^^;

 

マイホーム生活を始める1年ほど前の2020年夏頃、まだ中古という頭が無かった私たちはハウスメーカー「Rプラスハウス」の家づくりセミナーに参加していました
このメーカーは妻が憧れるハウスメーカーです。

f:id:yantomo2:20210912210528j:plain
  R+house HPより

セミナーは同社のモデルハウスで行われ、住居に関する基本知識を勉強させてもらった他、最新の家を見学させてもらいました。

 

同社の家はリビングに吹き抜けが使われることが多く、私は「こんなんエアコンの電気代どうすんねん(ーー゛)」と思っていましたが、なんと断熱性が高いために全館空調にしてそれでも従来の家より電気代が安いそうです!!
しかも気流も計算されていて2階建ての通常の戸建てでエアコン1台~2台で全室の空調が賄えるとか!

すごいですね。
全館空調で家中どこにいても涼しい・暖かいとか憧れます(≧▽≦)

 

同社には完成見学会にも招待頂き、実際にお客さんが建てたばかりの家を見学させてもらいました。

玄関の横に広いウォークインクローゼットがあったり、リビングに小上がりの畳スペースがあったり、素直に「快適そうだ」と思いました。

 

“中古”という選択肢ができた

選択肢が中古に絞られたのはそれから数ヶ月経った2020年秋頃です。

コロナウイルス蔓延によって増えた余暇を利用して資産運用の勉強をしていましたφ(・ω・`)
その中で家を買うなら中古がよいということを知りました

最初にも述べた通り元々「家は建てるもの」と認識しており、中古住宅を買うってちょっと特殊だと思っていました。

それに長年使うものであれば新品を買って長持ちさせた方がよいと思っていました。

しかし、家はちゃんと建ててちゃんと維持管理すれば100年近く持つことを知り、更に中古のコスパの良さやリフォームで綺麗にできることを知り、貧乏家族として中古に舵を切ることとしました。

やはり大変だったのが妻の説得です(^^;)
なかなか新築を諦めず中古物件を探しても紹介しても新築と比較して劣っているポイントを挙げられていました(^^;)
最終的に納得したのかわかりませんが今の家に落ち着きました。

 

中古はおススメ、でも新築には叶わない

過去の記事にも書いておりますが、中古住宅はお勧めです

 

コスパがよいし、完成物も見て契約できるし、テクニック次第でデメリットをカバーすることができます( `・ω・´) b

 

でもココはやはり新築には叶わないというポイントが2つあります。

①自分の好きな間取り・デザインにできる
②住宅性能が高い

 

①は注文住宅なら当然自由な設計ができますが、中古はある物を買うしかありません。
中古でもリノベーションを行うことでかなり大掛かりな改造ができ、費用も新築よりは安いですがやはり注文住宅の自由度にはかないません。

自分だけの設計にしたいというこだわりが強い人はやはり建てるべきかと思います。

 

②は断熱性能などは最新の技術はすごいです。
上のRプラスハウスの話でも触れましたが、高断熱住宅ならエアコンの効率がよく光熱費に大きな差が出ると思います。

もちろん築年数の浅い中古ならその恩恵を受けられる可能性はあります。
中古でも壁に断熱材を埋め込んで断熱工事もできますが、高額になってあまり中古意味がなくなりますし、後付け工事ですのでどうしても熱ロスが出やすいようです。

 

この2つにこだわりがある場合は新築注文住宅がおススメとなるかもしれません。
逆にこの2つにこだわりがなければ中古でもよいのではないかと思います。

 

 

“建てる”を夢見て

でもやはり注文住宅は憧れです。
もし宝くじが当たったらこんな家を建てたいと妄想することもあります。(宝くじ買ってませんが(^^;)

皆さんの家づくりブログを見ると、間取りを決めたり設備を選んだり、時には何かに悩んだりやはり楽しそうだなと思います(*´ω`*)
ワクワクしながら素敵な家の完成を待つんだろうなと思います。

 

セミナーに参加したRプラスハウスからは以前住んでいたマンションに月1回ぐらいDMが送られてきていました。
でも中古戸建てを購入し新居での生活が始まり、いよいよハウスメーカーにお世話になることもなくなり、以前の住所に郵便物が送られても困るので電話して送付を止めるようにお願いしました。

「すいません、家が決まってしまいまして・・・」と伝えると、電話口の女性の方からまず「おめでとうございます^^」と言って頂き、「差し支えなければどちらに決められたか教えて頂けませんか?」と聞かれたので「中古にしました。」と答えるとちょっと拍子抜けされたような気がしました。

 

Rプラスハウスさん、夢を見させて頂きありがとうございました(^^)
嫁がまだ諦めてませんと言っていました笑

 

決して未練がある訳ではありませんが、“建てる”という選択肢があったころの思い出を書かせて頂きました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村