中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeのルームツアーで家探しの予習【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 家探し初期の話です。 家探しを始めたばかりで予算や条件を考えている頃、間取りや広さに関してどのくらいが妥当なのかピンときてい…

オール電化はアリかナシか 後編【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 「オール電化はアリかナシか」の後編で、前回の続きからお話しいたします。 結論としては、私は「アリ」だと思っています。 【前編(…

オール電化はアリかナシか 前編【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 私が購入した家はオール電化ではありませんが、見学に行った物件の中には新築・中古ともにオール電化の家がいくつかありました。 オ…

【荒技】シャープ加湿空気清浄機 誤作動の応急処置【DIY】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 以前から使っていたSHARP製の加湿空気清浄機が劣化して誤作動を起こすようになりましたので、応急処置を行いました。 年末に購入したハイブリッド式加湿器とは別の加湿器です。 …

マンションの退去【引っ越し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 前々回、引っ越しを行ってマイホームでの新生活をスタートさせた話を書きましたが、それと同時に行うイベントが元の家の退去です。 …

あいさつ回りとご近所さんとの関係【引っ越し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 引っ越し関連で新居のご近所さんへのあいさつ回りと、その後のご近所さんとの関係についてお話しします。 1.あいさつ回りのタイミ…

マイホームへの引っ越し【引っ越し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 いよいよマイホームでの新生活をスタートさせるイベント、引っ越しです。 引っ越しの準備、引っ越し当日などについて綴っていきます…

家の引き渡しと決済と登記【引き渡し・引っ越し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 本日は家の引き渡しと決済(物件代金の支払い)と家の登記についてです。 この3つは基本的に同じ日に行います。 この日を境にいよい…

ノートパソコンの寿命

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 本日は家の話ではなく、ただの雑記です。 皆さん今お使いのパソコンは何年ぐらい使っていますか? また、過去使われていたパソコンは何年ぐらいで買い替えて、買い替えの理由はな…

火災保険に関する私のエピソード【火災保険】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 前回、前々回と火災保険・地震保険に関する記事を書かせて頂きました。 今回は火災保険に関する私のエピソードを2件書かせて頂きます…

大雪と小庭【マイホーム生活】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 昨日は関東は大雪?でしたね。 雪国の人にとっては大雪ではないのでしょうが。 朝から天気予報を見て「雪ちょっと降るのかな?」と思っていましたが、昼頃からぱらぱら降りだし、…

地震保険は必要か?【火災保険・地震保険】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 前回の記事で火災保険と地震保険の基本知識についてお話ししましたが、火災保険は加入が必須となることが多いですが地震保険は基本的…

火災保険・地震保険 もしものために家に保険を掛ける【火災保険】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 持ち家を持った際に家に掛ける保険が火災保険です。 火災の他に様々な自然災害による家の損害に備えることができます。 地震・噴火・…

新年のごあいさつ2022年 中古×戸建てマイホームブログ

新年あけましておめでとうございます。 このブログの筆者、やんともと申します。 34歳、会社員。 昨年、千葉県内に中古戸建てを購入し、妻と長男と3人でマイホーム生活を始めました。 そしてこのブログを開設し、マイホームに関する記事を投稿しています。 2…