中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく表札が付きました【カスタマイズ・DIY】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 マイホーム生活を始めて1ヶ月が過ぎ、先日ようやく表札が付きました。 楽天で購入したのですが、サンプルを見て仕様変更したこともあ…

【御礼】ブログを始めて1ヶ月過ぎて

こんにちは、やんともです。 このブログを始めて1ヶ月が過ぎました。 生まれて33年間一切ブログの経験がなく、SNSもあまり積極的ではなかった私ですが、タイトルにもある通りマイホームを購入しその経験がなかなか面白かったことから家探しの体験談をブログ…

なんとなく暗い道 家探しの周辺環境【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 周辺環境の話になりますが、物件の見学に行くと「理由はよくわからないけど、なんかどんよりして暗い雰囲気」という道や地域に行くこ…

家探しに掘り出しモノなんてない【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 今回は「家探しに掘り出しモノなんてない」というタイトルで、掘り出しモノを探してもほとんど見つからない件についてお話しします。…

初めての物件見学 でも中古ではなく新築です【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 今回は私の家探しにおける最初の物件見学についてお話しします。中古戸建てをお勧めしている私ですが、最初の見学は2件連続で新築建…

【マイホーム探し まとめ】そもそも論~家探しの流れ~家探しの始め方【中古×戸建て】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 今回はマイホームや中古戸建てに関して、これまでの記事のまとめを書かせて頂きます。 リメイク版を作成しておりますので、こちらを…

マイホームからの初出社~ワクチン職域接種~【マイホーム生活】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 現在コロナ禍につき私の仕事はテレワーク中心となっています。会社もすっかりテレワークに慣れ、私の出社頻度は月1回未満となってし…

エリアリサーチ ドライブ感覚で実際に足を運んでみる【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 今回も“エリア”に関する話ですが、エリアを絞り込む上で私はエリアリサーチをやりました。 慣れ親しんだ街で家を探すのであれば問題…

相場を調べる 不動産サイトの情報を効率的に整理する【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 前回に続き“エリア”に関する話ですが、今回は各エリアの価格相場の調べ方についてお話します。 ポイントとしては、 1.不動産サイト…

エリアの絞り込み 候補エリアを50駅から4駅へ【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 今回は「どのエリアにマイホームを持ちたいか、どのエリアで家探しをするか」というエリアの選定・絞り込みについてです。How to・解…

マイホームの条件設定 最初は意外と難しいです【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 今回はマイホームの条件設定についてお話しします。これも予算と同じく家探しの最初に行うことです。 条件をしっかり定めておかない…

マイホームの予算設定【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建を購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 中古や戸建てに限らず、マイホームを検討する際に一番初めにやることが予算の設定です。 「住宅ローンはいくらまで借りて大丈夫か」と…

マイホーム生活の感想~とりあえず2週間過ぎて~【マイホーム生活】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 私が購入した家は築18年の4LDKです。千葉県内某市で駅から13分の住宅街。築年数の割に状態も良く綺麗であったことがこの家に惹かれた…

中古戸建て物件の買い方 物件探し~契約~入居の流れ【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建を購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 リメイク版を作成しておりますので、こちらをご参照ください。 前回までの記事で個人的に中古×戸建てをお勧めしてきましたが、今回は中…

新築か中古か 損しないマイホーム購入【住宅論】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 今回は新築VS中古議論について書きたいと思います。 前回までの記事の「持ち家VS賃貸議論」および「戸建VSマンション議論」について…

改めて自己紹介させて頂きます ~『中古×戸建て』でマイホームを手に入れるまでの話~

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 今回は改めて自己紹介を書かせて頂きます。 【本人:やんとも】 年齢:33歳(記事投稿時) 出身:長崎県 職業:会社員(転勤族:現在…

戸建かマンションか 比較のポイント【住宅論】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 前回は持ち家か賃貸かについて記事を書かせて頂きましたが、今回は家についてもう1つ大きな議論戸建てかマンションかについて書かせ…

持ち家か賃貸か 住居のそもそも論、考えるべきポイントはこの1つ【住宅論】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 いきなりですが少々難しい問題を書かせて頂きます。 住居に関するそもそも論として、持ち家がよいか賃貸がよいかという議論がありま…