中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

中古戸建てマイホームに5ヶ月住んでみた正直な感想【マイホーム】

こんにちは、やんともです。 今年最後の投稿です。 2021年の私にとって大きな出来事は、 ①長男が幼稚園に入園②マイホームを購入③人生初ブログを開設 です。 ③ブログについては、中古戸建てブログを書き、マイホームについて中古戸建てをおススメしております…

吹き出す風が冷たくないハイブリッド式加湿器【アイテム紹介】

こんにちは、やんともです。 クリスマスも終わり、いよいよ年末という雰囲気になってきました。 今回は加湿器のアイテム紹介です。 ■加湿方式はどのタイプがよいか■見つかった手動ハイブリッド式加湿器 私は今まで何台かの加湿器を購入してきていますが、買…

団体信用生命保険(団信) 疾病特約は付けるべきか【住宅ローン】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 今回は住宅ローンの関連で、団体信用生命保険(通称、団信)についてのお話です。 内容は、 1.団信とは ■ほぼ加入必須の住宅ローン…

ネット銀行の住宅ローンってどうなんだろう?【住宅ローン】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 住宅ローンを借りるとなれば誰しも低い金利で借りたいものです。 そうなると名前が出てくるのが『ネット銀行』。 一般に思い描く銀行…

営業マンの言う事を鵜呑みにしてはいけない住宅ローンにまつわるエピソード【住宅ローン】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 前回、前々回と住宅ローンに関する話を書いておりますが、今回は住宅ローンにまつわる私のエピソードで、不動産営業マンや銀行マンに…

住宅ローンの審査においてマイホーム購入を有利に進めるためのポイント・注意点【住宅ローン】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 前回から住宅ローンの話をしております。 今回は住宅ローンを借りる際に避けては通れない“審査”のポイントや事前にやっておいた方が…

住宅ローン 借り入れの流れと比較のポイント【住宅ローン】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 今回から住宅ローンの話をしてみたいと思います。 今回は住宅ローンの基本知識、借入れの流れ、複数の銀行を比較する際の比較方法(…

息子、自転車デビュー ~キックバイクに乗っていると自転車も早く乗れるようになるのか?~【マイホーム生活】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 先日、家の前に駐輪場を造ったことを記事にしましたが、時を同じくして4歳の息子に自転車デビューをさせることになりました。 果たして上手く乗れるようになってくれるのか、デビ…

ハウスクリーニング 中古住宅には必須【リフォーム】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 マイホームについて私は中古×戸建てを勧めていますが、中古住宅は古い・ボロい・汚いというイメージが強いと思います。 物件にもより…

中古戸建てリフォームのコツ【リフォーム】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 私はマイホームに関して中古戸建てをおススメしており、併せてリフォームもおススメしています。 今回はリフォームのコツということ…

実施を断念したリフォーム内容【リフォーム】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 以前の記事で実際に私の家で実施したリフォームの内容についてご紹介しました。 今回は、本当はやりたかったけど予算の都合で断念し…

駐輪場を造るPart5(最終回) スタンドの設置&まとめ【DIY・カスタマイズ】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 駐輪場造りの最終回&まとめです。 1.これまでの工程2.スタンドの設置3.作業のまとめ4.最後に 1.これまで工程 Part1:候補地を探す 駐輪場を造る理由と候補地選びです…

駐輪場を造るPart4 地面を造る【DIY・カスタマイズ】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 駐輪場造りも峠を越えました。前回までで植木と植物の撤去が終わっています。 今回は地面を造っていきます。 1.土を取り除いて地面のレベルを下げる2.花壇の高低差に仕切りを…

駐輪場を造るPart3 花壇の植物の撤去【DIY・カスタマイズ】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 駐輪場を造るシリーズの続きです。 前回までで駐輪場となる花壇の奥にある植木を撤去しました。 今回は花壇に植えられた植物の撤去です。 1.植物の撤去2.植物と土の処分 ■土…

我が家のリフォームの内容【リフォーム】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 前回はリフォーム工事の流れについてお話ししました。 今回は私がマイホームを購入した際に実際に行ったリフォームの内容をご紹介い…

中古戸建てリフォームの流れ【リフォーム】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 私はマイホーム購入について中古戸建てをお勧めしていますが、中古と聞くと古い・ボロい・汚いというイメージで気が進まない人もいる…

駐輪場を造るPart2 植木の伐採【DIY・カスタマイズ】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 前回に引き続き駐輪場を造っていきたいと思います。 今回は駐輪場候補地である花壇の植木を伐採していきます。 1.植木屋さん探し2.伐採作業3.シロアリ対策 ■木の根っこに防…

駐輪場を造るPart1 候補地を探す【DIY・カスタマイズ】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 私が購入した家は駐輪場がありましたが、少々使い勝手が悪かったため別の場所に駐輪場を造ることにしました。 業者に依頼するお金の余裕もないためDIYで挑戦することとなりました…

リフォーム業者探し【リフォーム】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 私はマイホーム購入について中古戸建てという選択肢に加えリフォームもおススメしています。 当然リフォームするとなればリフォーム…

名義分割 夫婦で資金を出し合う場合も【マイホームの購入】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 持ち家を持つとその家を登記することになりますが、家の所有者(名義人)を2人以上登録することもできます。 特に、複数人が共同出資…

贈与税 資金援助がある場合は注意【マイホームの購入】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 家を購入する際に、親族などから資金援助を受ける方もいらっしゃると思います。 この援助は贈与という扱いになりますので、金額によ…

洗濯物をどこに干すか【カスタマイズ・DIY】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 今回は我が家の洗濯干し事情についてです。 我が家の洗濯機は乾燥機付きではありませんし、乾燥機もありません。家族3人分の洗濯物はどこかに干して乾かさなければいけません。 …

契約締結 マイホームが決まります【申し込み・契約】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 今回は物件購入の契約締結について説明いたします。 内容は以下です。 1.契約までの流れ2.契約締結3.契約時の注意点 ■契約する…

申し込み・値下げ交渉のやり方【申し込み・契約】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 家探しにおいて買いたい物件が決まったら、次にやることは購入の申し込みです。また、中古と言えば値下げ交渉が比較的通りやすいとさ…

物件見学まとめ:中古&新築 全7件【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 私は家探しを始めてから最終的に今の家を購入するまでに合計7件の物件を見学しました。 中古ばかりではなく、新築建売りもありました…

家は必ずしも購入できる訳ではない【申し込み・契約】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 住宅の購入は普通の買い物と違い、お金さえ払えば欲しいものが手に入るというものではありません。 早い者勝ちだったり、高い金額を…

家は今買ってよいのか? 住宅不動産価格【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 マイホームを購入する際、「家の価格ってこれから上がるの下がるの?今って買い時なの?しばらく待った方がいいの?」ということを気…

商店街開拓 はじめましての100円均一:ミーツさん【マイホーム生活】

こんにちは、やんともです。 マイホームを購入し新しい街に引っ越してきました。(元住んでいたマンションとそこまで離れている訳ではありませんが) 近くの店や商店街も開拓していきたいところですが、9月までは緊急事態宣言で休業中の店も多かったです。 1…

売主さんについて 実は過去に意外な繋がりが【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 今回は購入した物件の売主さん(元の住人さん)についてお話しいたします。 あくまで個人情報に触れない範囲での記事になります。そ…

マイホームの申し込み~指値~契約【申し込み・契約】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 前々回、前回で最終的に購入した物件(マイホーム)との出会いと見学についてお話ししました。 購入した物件:マイホームとの出会い…