中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち家は負債?持ち家否定論の間違いを訂正してみた【住宅論】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 『住居』を考える上で永遠のテーマとなっているのが「持ち家か賃貸か」の議論です。 最近は資産管理に対する意識の向上から、持ち家を否定し賃貸を勧める意見が多いように感じま…

お隣さんの敷地まで伸びた植木の枝を剪定 戸建ては管理が大変【DIY】

こんにちは、やんともです。 マイホームに住み始めて9ヶ月、最初の冬を越し最初の春を迎えました。 ゴミ捨てに行った際にふと我が家と裏のお宅との境界を見ると、庭の植木の枝が裏のお宅の敷地上まで伸びていました。 民法上は自分の家の敷地を超えて植木の…

ヒートポンプって何?何がすごいの?どんな仕組み?【解説】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 家や家電に関する話題で「ヒートポンプ」という単語をよく耳にします。 皆さんこのヒートポンプって何か説明できますか? 暖めたり冷やしたりする装置なんでしょうけど、何が特別…

近所で建設中の建売り物件を参考に、我が家の新築価格を推測してみた【家探し】

こんにちは、やんともです。 今の家を中古で購入し、住み始めて9ヶ月が経ちます。 大きな問題もなく快適なマイホーム生活を送っておりますが、本当に買っていい物件だったのか、この場所の地価は大丈夫なのか、この家は割高物件ではなかったのか、常に気にし…

火災警報器の選び方 設置は義務なので中古住宅は注意【引き渡し・入居】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 火災から人と建物を守る大事な機器の1つが火災警報器です。 現在は設置が義務化されているので、新築の方はあまり気にしないと思いますが、義務化前の2006年以前の中古住宅を購入…

家の購入は戦いの連続ですが、ラスボスは一番身近にいました【家その他】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 本日は家の話のようで私の家族の与太話です。 家の購入では色々な人と関わることがありますが、上手い言葉に惑わされず自分に有利に事を運ぶため、常に駆け引きがあります。 はっ…

中古リノベーションの限界!?キッチンの間取り変更を考えてみた話【リフォーム】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 我が家のキッチンは対面式でもアイランド式でもありません。 強いこだわりがあった訳ではありませんが、やはり対面式かアイランド式…

中古戸建てマイホームの買い方 家探しのポイント・注意点まとめ【マイホーム購入まとめ】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 前回、中古戸建てマイホームの買い方マニュアルについて記事を投稿しました。 本日はその補足記事として、中古戸建てを買う際(条件設定~家探し~購入~リフォーム)におけるポ…

中古戸建てマイホームの買い方  流れに沿った手順を解説【マイホーム購入まとめ】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 私は、マイホームをご検討中の方へ選択肢の1つとして『中古戸建て』をお勧めしています。 同じ立地・同じ広さであれば安価で入手できる可能性が高いです。 完成品を見て購入でき…

ガスコンロが寿命に近かったのでIHヒーターに取り替えた IHヒーター機種選びの注意点【入居後・リフォーム】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 入居後に見つかった不具合の話です。 元々付いていたガスコンロが劣化しており、火力が弱くなったり着火し難くなっていましたので、入居5ヶ月でIHヒーターに交換しました。 IHヒ…

会社の独身寮と社宅に住んでいた時の話 築40年超の集合住宅【過去の家】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 家系ブロガーとして自分が過去に住んでいた家の話をしてみたいと思います。 以前に長崎の実家と、マイホーム購入前のに住んでいたマンションについて記事を投稿しましたので、過…