中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のリフォームの内容【リフォーム】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 前回はリフォーム工事の流れについてお話ししました。 今回は私がマイホームを購入した際に実際に行ったリフォームの内容をご紹介い…

中古戸建てリフォームの流れ【リフォーム】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 私はマイホーム購入について中古戸建てをお勧めしていますが、中古と聞くと古い・ボロい・汚いというイメージで気が進まない人もいる…

駐輪場を造るPart2 植木の伐採【DIY・カスタマイズ】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 前回に引き続き駐輪場を造っていきたいと思います。 今回は駐輪場候補地である花壇の植木を伐採していきます。 1.植木屋さん探し2.伐採作業3.シロアリ対策 ■木の根っこに防…

駐輪場を造るPart1 候補地を探す【DIY・カスタマイズ】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 私が購入した家は駐輪場がありましたが、少々使い勝手が悪かったため別の場所に駐輪場を造ることにしました。 業者に依頼するお金の余裕もないためDIYで挑戦することとなりました…

リフォーム業者探し【リフォーム】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 私はマイホーム購入について中古戸建てという選択肢に加えリフォームもおススメしています。 当然リフォームするとなればリフォーム…

名義分割 夫婦で資金を出し合う場合も【マイホームの購入】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 持ち家を持つとその家を登記することになりますが、家の所有者(名義人)を2人以上登録することもできます。 特に、複数人が共同出資…

贈与税 資金援助がある場合は注意【マイホームの購入】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 家を購入する際に、親族などから資金援助を受ける方もいらっしゃると思います。 この援助は贈与という扱いになりますので、金額によ…

洗濯物をどこに干すか【カスタマイズ・DIY】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 今回は我が家の洗濯干し事情についてです。 我が家の洗濯機は乾燥機付きではありませんし、乾燥機もありません。家族3人分の洗濯物はどこかに干して乾かさなければいけません。 …

契約締結 マイホームが決まります【申し込み・契約】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 今回は物件購入の契約締結について説明いたします。 内容は以下です。 1.契約までの流れ2.契約締結3.契約時の注意点 ■契約する…

申し込み・値下げ交渉のやり方【申し込み・契約】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 家探しにおいて買いたい物件が決まったら、次にやることは購入の申し込みです。また、中古と言えば値下げ交渉が比較的通りやすいとさ…

物件見学まとめ:中古&新築 全7件【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 私は家探しを始めてから最終的に今の家を購入するまでに合計7件の物件を見学しました。 中古ばかりではなく、新築建売りもありました…

家は必ずしも購入できる訳ではない【申し込み・契約】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 住宅の購入は普通の買い物と違い、お金さえ払えば欲しいものが手に入るというものではありません。 早い者勝ちだったり、高い金額を…