中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭の総集編!小石を敷き詰めて完成?【DIY】

こんにちは、やんともです。 我が家には小庭があります。 庭と言っていいか怪しいぐらいの本当に小さな庭です。 家を購入してから1年弱、この小庭には色々と手を加えてきましたが、先日まだ手付かずだった範囲に小石を敷き、取り敢えず庭は完成か?と思える…

中古戸建てにおいてツーバイフォーは不利か?【家探し】

こんにちは、やんともです。 私が購入した中古戸建ては「ツーバイフォー工法」で建てれた木造住宅です。 ツーバイフォーとは壁で家を支える構造ですが、中古住宅をリフォーム(リノベーション)する場合ツーバイフォーは不利(自由度が低い)と言われます。 …

実家の両親を初めて家に呼ぶ【マイホーム生活】

こんにちは、やんともです。 千葉県内に中古戸建てを購入し、マイホーム生活を始めてから10ヶ月が経ちます。 嫁の実家は近いため、お義母さんは何度も家に来ています。 (お義父さんは嫁が子供の頃に逝去) 一方、私の実家は遠く長崎なので、私の両親は家を…

売主さんが残していった物 中古住宅のメリット???【引き渡し】

こんにちは、やんともです。 私は1年前に中古戸建てを購入しましたが、引き渡しの際に売主さんが残していった家財がいくつかあります。 残してくれてラッキーな物もあれば、結果的に不要だった物もあります。 今回は私のマイホーム購入において売主さんが残…

大学時代に住んでいたアパートの話【過去の家】

こんにちは、やんともです。 過去住んでいた家シリーズです。 これまで、 ・長崎の実家 ・社会人になってからしばらく住んでいた独身寮・社宅 ・マイホーム購入前に住んでいたマンション についてお話しいたしました。 今回は私が大学生の頃住んでいたアパー…

中古戸建ての購入にかかった諸費用を公開【資金】

こんにちは、やんともです。 中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 家を購入するにあたっては家本体価格以外に様々な費用がかかります。 新築・中古に共通した費用もあれば、中古に限った費用もあります。 ほとんどの人にほぼ同額がかかる費用も…

衣装ケースの老舗 フィッツ【アイテム紹介】

こんにちは、やんともです。 皆さんは洋服などの収納に衣装ケースは使いますか? 私は昔から衣装ケースを多用しており、事あるごとにちょっとずつ買い足していましたが、昨年今の家に引っ越してから一気に対象に買い足しました。 これで当面は衣装ケースは買…

戸建てマイホームにおいて中古をお勧めする理由 中古のメリット・デメリット【住宅論】

こんにちは、やんともです。 私は昨年戸建てマイホームを購入しましたが、新築注文住宅でも新築建売り住宅でもなく、中古住宅を購入しました。 現在はとても快適なマイホーム生活を送っています。 そして、これからマイホームを検討される方にも中古戸建てを…

我が家の納戸(3帖)をフル活用する【アイテム紹介】

こんにちは、やんともです。 我が家には3帖の納戸があります。 家を購入した際は収納の要として期待していましたが、入居後数ヶ月でいっぱいになってしまいました。 こんなに早くいっぱいになってもらっては困ると思い、スチールラックを使って収納量アップ…