中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家は今買ってよいのか? 住宅不動産価格【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 マイホームを購入する際、「家の価格ってこれから上がるの下がるの?今って買い時なの?しばらく待った方がいいの?」ということを気…

商店街開拓 はじめましての100円均一:ミーツさん【マイホーム生活】

こんにちは、やんともです。 マイホームを購入し新しい街に引っ越してきました。(元住んでいたマンションとそこまで離れている訳ではありませんが) 近くの店や商店街も開拓していきたいところですが、9月までは緊急事態宣言で休業中の店も多かったです。 1…

売主さんについて 実は過去に意外な繋がりが【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 今回は購入した物件の売主さん(元の住人さん)についてお話しいたします。 あくまで個人情報に触れない範囲での記事になります。そ…

マイホームの申し込み~指値~契約【申し込み・契約】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 前々回、前回で最終的に購入した物件(マイホーム)との出会いと見学についてお話ししました。 購入した物件:マイホームとの出会い…

購入した物件:マイホームの見学【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 前回は、最終的に購入した物件(マイホーム)との出会いについてお話ししました。今回はその見学の様子についてです。 前回の最後に…

購入した物件:マイホームとの出会い【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 コロナが蔓延して以来約1年半テレワーク中心の生活を送っておりましたが、10月に入ってから週4日出社が続いております。緊急事態宣言…

中古戸建ての築年数の狙い目はどこか、築古物件は築何年まで大丈夫か【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 私はマイホームに関して中古戸建てをお勧めしておりますが、「中古と言えば古いほど安いが、その分リフォーム代がかかる」ということ…

ドライブ中の子供のぐずり対策 子供用フットレスト

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 たまには家以外の記事も書いてみたいと思います。車に関することです。 赤ちゃんや小さい子供を乗せたドライブにおいて、子供がぐずって落ち着いて座っていられないことがあるか…

元々住んでいたマンション【過去の家】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 今回は私がマイホームを購入する前(マイホーム探し中)に住んでいたマンションについてです。 家探しをする際はどうしてもその時住…

実家の話【過去の家】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 家に関するブログを書いておりますので、今回は私の実家がどのような家であったかお話しします。 私の実家は長崎県にあり、両親は私…

徒歩〇分ってどれぐらい?? 自分の足で歩いてみよう【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 物件の立地を評価する上で「△△まで徒歩〇分」あるいは「△△まで〇m」という表記をよく目にします。 もちろんほとんどの人が時間や距離…

地震について考えてみる やはり首都圏は地震に弱い?

朝日新聞デジタルより こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 もう3日経ってしまいましたが、関東にお住まいの方は10月7日夜の地震は大丈夫でしたでしょうか? 家の損壊や怪我はなくても、通勤などの移動が困難になった…

擁壁上の物件 崩落の危険を回避【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 家探しをしていると、『擁壁』の上に建てられた物件に出会うことがあります。私の場合は、新築・中古合わせて2件の擁壁上物件に出会…

エリアを広げて初の物件見学(2件)築2年と築20年【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 今回は通算5・6件目、中古物件としては2・3件目の物件見学(2件)についてです。この見学は、家探しのエリアを拡張して初めての見学…

スリムごみ箱作り【DIY・カスタマイズ】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 我が家のキッチンにはごみ箱を設置するスペースがあります。システムキッチンの背面カウンターの下です。 幅のあるスペースなので生ごみ用とペットボトル用と2個置けるようにごみ…

自然災害リスクとハザードマップ 命と資産に関わる大事な話【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 家探しにおいては立地、広さ・間取り、デザイン、資産価値など様々な観点から物件を評価しますが、特に重要な評価項目の1つとして自…

中古物件の少ないエリア 気長に待つかエリアを広げるか【マイホーム探し】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 中古物件を探していると、検索のヒット数が少ないまたは新着情報がなかなかアップされないエリアがあります。 自分の希望エリアがこ…