中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

【パパ目線?】買ってよかった!マイホームの子育てアイテム12選【子育て】

こんにちは、やんともです。 私は現在、長男(5歳)と長女(0歳)の2児のパパをやっております。 仕事がテレワーク中心ということもあり、それなりに育児には参加しているつもりです。 子育てが大変なことは万国共通認識ですが、マイホーム生活において子…

家のカスタマイズ:これからやりたいこと・欲しい物(7選)

こんにちは、やんともです。 この家に住んでから1年間、家を住みやすくするためにいくつかのリフォームを行ったり、DIYでカスタマイズしたり、アイテムを揃えたりしてきました。 それなりにお金もかかりましたが、だいぶ快適に過ごせるようになり、満足も近…

マイホームに住み始めて&ブログを始めて1周年を迎えました

こんにちは、やんともです。 仕事とプライベート両面で少々忙しくなり、ブログの更新ペースが激落ちしてしまいました。 記事を投稿できていなかった7月下旬、このマイホームに住み始めて1周年を迎えていました。 そして、このブログもマイホームに住み始め…

近所で売り出し中の中古戸建て物件から我が家の現在の価値を予想する【家探し】

こんにちは、やんともです。 少々バタバタして投稿の期間が空いてしまいました。 私は1年前に中古戸建てマイホームを購入し、住み始めました。 基本的には死ぬまでこの家に住むつもりですが、将来何があるかわかりませんので、持ち家の資産価値は気になるも…

我が家ウォーターパーク開園!!【マイホーム生活】

こんにちは、やんともです。 この家に住み始めて間もなく1年が経とうとし、2度目の夏を迎えています。 今年は記録的に梅雨が短く、関東地方でも猛暑日が続いていますが、そんな猛暑に対抗すべく、我が家の庭に「ウォーターパーク」をオープンさせましたので…

窓からの転落防止対策【DIY・アイテム紹介】

こんにちは、やんともです。 約1年前に築18年の中古戸建てを購入しました。 私が住居を考える上で最も大事にしていることは「家族が心身ともに安全・健康・快適に生活できること」です。 これには広い意味があります。 地震が来ても倒壊しないということも…

食洗器が欲しい!!水道使用量を測ってメリットを計算してみた【食洗器】

こんにちは、やんともです。 私の家は築18年の中古戸建てであるが故に、快適・便利な最新設備はありません。 なので、後付けできる設備・買って置くだけの設備は是非とも取り入れ、少しでも快適性を上げたいものです。 そんな中、今最も欲しいものは「食洗器…

私が経験した「正直」とは言えない不動産エピソード【家探し・家の購入】

こんにちは、やんともです。 前回、前々回とドラマ「正直不動産」に関する記事を投稿しました。 今回は正直不動産シリーズ(?)の最終回として、私自身が家探し・家の購入で経験した「正直」とは言えない関係者とのやり取りエピソードについてご紹介いたし…

ドラマ「正直不動産」から学ぶ家を買う上での注意点(後編)【家の購入】

こんにちは、やんともです。 前編に引き続きドラマ「正直不動産」の中から「家の購入」に関するエピソードを要約していきます。 1.「正直不動産」の概要2.正直不動産(ドラマ)作中で家の購入に関連するエピソード 欠陥住宅とホームインスペクション(第…

ドラマ「正直不動産」から学ぶ家を買う上での注意点(前編)【家の購入】

こんにちは、やんともです。 もう最終回を迎えてしまいましたが、4月~6月でNHKにて「正直不動産」というドラマが放送されていました。 1年前に中古戸建てを購入した私は不動産取引に関心があり、このドラマは是非チェックしなければと思い毎週欠かさず見て…

売主さんたちの売却理由 持ち家のリスクを考える!売家の欠点を見抜く!【中古戸建て】

こんにちは、やんともです。 私は今の家を購入するまでに、4件の中古戸建て物件を見学しましたが、当然ですが売り出し中の中古住宅には売主さん、すなわち前の住人さんがいます。(一度業者が買い取って再販されることもあります。) そして、売主さんが家…

三井不動産の建売り分譲住宅:ファインコートについて紹介【家探し】

こんにちは、やんともです。 私が購入した築18年の中古戸建ては、元々三井不動産レジデンシャルのファインコートという建売りの都市型分譲住宅でした。 建売りと聞くとあまりいい印象を持たれないこともありますが、今回は私が中古で購入したファインコート…

入居時に購入したエアコン Panasonic/Jシリーズ【アイテム紹介】

こんにちは、やんともです。 だいぶ気温が上がって、初夏と呼べる季節になってきました。 今はまだ昼夜とも窓を開けると心地よい風が入ってきますが、もう少しするエアコンをつけないと耐えられなくなってきます。 私の家は昨年7月の入居の際に2台のエアコン…

お庭の総集編!小石を敷き詰めて完成?【DIY】

こんにちは、やんともです。 我が家には小庭があります。 庭と言っていいか怪しいぐらいの本当に小さな庭です。 家を購入してから1年弱、この小庭には色々と手を加えてきましたが、先日まだ手付かずだった範囲に小石を敷き、取り敢えず庭は完成か?と思える…

中古戸建てにおいてツーバイフォーは不利か?【家探し】

こんにちは、やんともです。 私が購入した中古戸建ては「ツーバイフォー工法」で建てれた木造住宅です。 ツーバイフォーとは壁で家を支える構造ですが、中古住宅をリフォーム(リノベーション)する場合ツーバイフォーは不利(自由度が低い)と言われます。 …

実家の両親を初めて家に呼ぶ【マイホーム生活】

こんにちは、やんともです。 千葉県内に中古戸建てを購入し、マイホーム生活を始めてから10ヶ月が経ちます。 嫁の実家は近いため、お義母さんは何度も家に来ています。 (お義父さんは嫁が子供の頃に逝去) 一方、私の実家は遠く長崎なので、私の両親は家を…

売主さんが残していった物 中古住宅のメリット???【引き渡し】

こんにちは、やんともです。 私は1年前に中古戸建てを購入しましたが、引き渡しの際に売主さんが残していった家財がいくつかあります。 残してくれてラッキーな物もあれば、結果的に不要だった物もあります。 今回は私のマイホーム購入において売主さんが残…

大学時代に住んでいたアパートの話【過去の家】

こんにちは、やんともです。 過去住んでいた家シリーズです。 これまで、 ・長崎の実家 ・社会人になってからしばらく住んでいた独身寮・社宅 ・マイホーム購入前に住んでいたマンション についてお話しいたしました。 今回は私が大学生の頃住んでいたアパー…

中古戸建ての購入にかかった諸費用を公開【資金】

こんにちは、やんともです。 中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 家を購入するにあたっては家本体価格以外に様々な費用がかかります。 新築・中古に共通した費用もあれば、中古に限った費用もあります。 ほとんどの人にほぼ同額がかかる費用も…

衣装ケースの老舗 フィッツ【アイテム紹介】

こんにちは、やんともです。 皆さんは洋服などの収納に衣装ケースは使いますか? 私は昔から衣装ケースを多用しており、事あるごとにちょっとずつ買い足していましたが、昨年今の家に引っ越してから一気に対象に買い足しました。 これで当面は衣装ケースは買…

戸建てマイホームにおいて中古をお勧めする理由 中古のメリット・デメリット【住宅論】

こんにちは、やんともです。 私は昨年戸建てマイホームを購入しましたが、新築注文住宅でも新築建売り住宅でもなく、中古住宅を購入しました。 現在はとても快適なマイホーム生活を送っています。 そして、これからマイホームを検討される方にも中古戸建てを…

我が家の納戸(3帖)をフル活用する【アイテム紹介】

こんにちは、やんともです。 我が家には3帖の納戸があります。 家を購入した際は収納の要として期待していましたが、入居後数ヶ月でいっぱいになってしまいました。 こんなに早くいっぱいになってもらっては困ると思い、スチールラックを使って収納量アップ…

持ち家は負債?持ち家否定論の間違いを訂正してみた【住宅論】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 『住居』を考える上で永遠のテーマとなっているのが「持ち家か賃貸か」の議論です。 最近は資産管理に対する意識の向上から、持ち家を否定し賃貸を勧める意見が多いように感じま…

お隣さんの敷地まで伸びた植木の枝を剪定 戸建ては管理が大変【DIY】

こんにちは、やんともです。 マイホームに住み始めて9ヶ月、最初の冬を越し最初の春を迎えました。 ゴミ捨てに行った際にふと我が家と裏のお宅との境界を見ると、庭の植木の枝が裏のお宅の敷地上まで伸びていました。 民法上は自分の家の敷地を超えて植木の…

ヒートポンプって何?何がすごいの?どんな仕組み?【解説】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 家や家電に関する話題で「ヒートポンプ」という単語をよく耳にします。 皆さんこのヒートポンプって何か説明できますか? 暖めたり冷やしたりする装置なんでしょうけど、何が特別…

近所で建設中の建売り物件を参考に、我が家の新築価格を推測してみた【家探し】

こんにちは、やんともです。 今の家を中古で購入し、住み始めて9ヶ月が経ちます。 大きな問題もなく快適なマイホーム生活を送っておりますが、本当に買っていい物件だったのか、この場所の地価は大丈夫なのか、この家は割高物件ではなかったのか、常に気にし…

火災警報器の選び方 設置は義務なので中古住宅は注意【引き渡し・入居】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 火災から人と建物を守る大事な機器の1つが火災警報器です。 現在は設置が義務化されているので、新築の方はあまり気にしないと思いますが、義務化前の2006年以前の中古住宅を購入…

家の購入は戦いの連続ですが、ラスボスは一番身近にいました【家その他】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 本日は家の話のようで私の家族の与太話です。 家の購入では色々な人と関わることがありますが、上手い言葉に惑わされず自分に有利に事を運ぶため、常に駆け引きがあります。 はっ…

中古リノベーションの限界!?キッチンの間取り変更を考えてみた話【リフォーム】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。家探しの体験談を綴っていきたいと思います。 我が家のキッチンは対面式でもアイランド式でもありません。 強いこだわりがあった訳ではありませんが、やはり対面式かアイランド式…

中古戸建てマイホームの買い方 家探しのポイント・注意点まとめ【マイホーム購入まとめ】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 前回、中古戸建てマイホームの買い方マニュアルについて記事を投稿しました。 本日はその補足記事として、中古戸建てを買う際(条件設定~家探し~購入~リフォーム)におけるポ…