中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

マイホームからの初出社~ワクチン職域接種~【マイホーム生活】

f:id:yantomo2:20211117153017p:plain

 

こんにちは、やんともです。
中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。
家探しの体験談を綴っていきたいと思います。

 

現在コロナ禍につき私の仕事はテレワーク中心となっています。
会社もすっかりテレワークに慣れ、私の出社頻度は月1回未満となってしまいました。

 

マイホーム生活を始めて2週間ほど経ったところで、初めての出社がありました。
重要な会議があるとかではなく、2回目のコロナワクチン職域接種のためです。

ちなみに1回目の接種はその約1ヶ月前で、元住んでいたマンションからの最後の出社でした。

今回はマイホームからの出社について綴らせて頂きます。

 

1.新しい通勤ルート

私の家は千葉県内、勤務先は東京都内です。

マイホーム購入前に住んでいたマンションは会社への通勤には便利な場所でした。
電車1本でドアtoドアで45分(電車に乗っている時間は30分)で通勤できます。

当然戸建てマイホームとなると通勤時間は長くなり、乗り換えも増えます。

 

マイホームからの通勤ルートは2つあります。

【ルート1】
 徒歩(13分)→電車①→電車②→徒歩(10分)
  ・・・計算上は80分で到着

【ルート2】
 徒歩(3分)→バス→電車→徒歩(10分)
  ・・・計算上は65分で到着

この2つだと全体所要時間が短く歩く時間も短いルート2がよさそうですね。

 

そもそもマイホームの場所を決める上で今の勤務先への通勤は考慮していません。
なぜなら、私は今自分の会社を離れて他の会社へ出向しており、通勤先も出向先の会社だからです。
そしてのその出向期間はあと1~2年で終わります。

なのでマイホームの場所は今の勤務先ではなく、自分の会社の本社への通勤を考慮して決めています。
(どちらに通勤するのも大して変わりませんし、本社ではなく地方勤務になる可能性もありますが)

 

さて実際にルート2で通勤します。
暑いけど雨降らなくてよかった。

まずバスに乗りますが、バス停は近いし朝は3~4分おきにバスが来るので家を出てからバスに乗るまで時間は掛かりません。
コロナのせいかバスの中も空いています。
予想通り道路は渋滞していますが、時刻表からそこまで遅れる訳でもありません。

バスを降りたら電車へ乗り換えですので、人の流れに沿って駅のホームへ向かいます。
この間は屋根がないので雨の日は辛そうです。

この乗り換え駅は元住んでいたマンションの最寄駅なので、ここから先は今までの通勤と同じです。
電車も本数が多いのでここでもほとんど待つことはありません。

この日はトラブルにより電車が30分ほど延着しましたが、早めに家を出たこともあり問題なく出社できました。
電車の遅れを差し引くと、家から会社までドアtoドアで70分でした
最短時間ではありますがまあ想定通りです。

 

ワクチンを打って副反応が出始めていたので夕方は少し早めに会社を出ました。
会社の最寄駅で長男にお土産を買い、バスへの乗り換え時にドラッグストアで虫刺されの薬を買って家に帰りました。

帰りの所要時間も行きとそれほど変わらなかったと思いますが、電車・バスともに本数は少ないので少々待ち時間はありました。

それより副反応で肩が痛くなり、そこにカバンのストラップが追い打ちをかけ、苦痛で時間を気にする余裕がありませんでした。

 

マイホームからの通勤は想定通りというか、マイホームを買う上で許容範囲としていた時間に十分収まりましたので、今後も問題なく通勤できそうです。

70分の通勤を長いと思うか短いと思うかは地域や人によって様々ですよね。

 

2.ワクチン接種について

今回の出社はワクチン接種のためでしたので、ついでにワクチンの副反応についても書いておきます。


【1回目接種後】
接種5Hr後から2日後にかけて肩の痛みがありました。
アザができるほどに殴られたような痛みです。
腕が上がらない(上げにくい)です。
それ以外の副反応なし。

【2回目接種後】
接種2Hr後から24Hr後にかけて肩の痛みがありました。
1回目と同じぐらいの痛さです。
加えて微熱(最高37.7度)、全身の痛み・だるさ、頭痛がありました。
中程度の風邪といった感じです。

我慢できない辛さではなかったですが、1日経ったぐらいで市販の鎮痛剤を飲み2~3Hrして効き始めそのまま症状はなくなりました。

 

私の部署で先に接種した人は、2回目は高確率で強い副反応が出ていました。
熱が38度を超える人も少なくなかったです。

それを見て私も覚悟していたのですが、そこまで酷くはなかったです。
1回目で結構な肩の痛みが出たので1回目でそれなりに抗体ができたのかと自分なりに考察しています。

 

今後接種される方は2回目の接種については準備をしておいた方がよいかと思います
ご参考までに。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。