中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

大雪と小庭【マイホーム生活】

 

こんにちは、やんともです。
中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。

 

昨日は関東は大雪?でしたね。

雪国の人にとっては大雪ではないのでしょうが。

 

朝から天気予報を見て「雪ちょっと降るのかな?」と思っていましたが、昼頃からぱらぱら降りだし、いつの間にか庭にしっかり積もっていました

大人は「寒い」とか「移動が大変」という思いが強いですが、子供はうれしくなってテンションが上がります。

うちの息子も「雪で遊びたい!」と言い出しました。

 

 

こんな時いいなと思うのがです。

我が家の庭は本当に小さな小庭ですが、人工芝を敷いたので縁側から気軽に出てあまり足も汚さず遊んで戻って来れます

親はテレワークなり家事なりをしながら暖かい部屋の中から見守っておけばOKです。

人工芝は本当にやってよかったなと思います。

 

 

息子も薄着のまま小庭に出て遊びだしました。

 

しかし、10分もしないうちに

息子「パパも一緒に遊ぼう(^^)」

私 「・・・・」

 

まあ滅多に降らない雪で、このチャンスで遊ばせてあげないのもかわいそうなので、テレワークをサボって少し遊ぶことに

フル装備で防寒をして外に出て、今度は息子と2人で家の前の私道で軽く雪だるまを作りました

既にお隣さんのお子さんとその友達がそこそこ大きな雪だるまを完成させて、今度はかまくらを作り始めていました。

道路は真っ白で、ここまでの雪もかなり久しぶりですね。

f:id:yantomo2:20220107215902j:plain

f:id:yantomo2:20220107220221j:plain

※写真は翌日撮ったものです。

 

 

関東と九州にしか住んだことのない私にとって、雪が積もるのは年に1~2回のイベントです。

関東も九州もちょっと積もると交通機関も日常生活も麻痺します。

高校生の頃、今回と同じくらい雪が積もって、どさくさに紛れて午前中友達の家で遊んで昼から学校に行ったら、怒られると思っていたのに「よく来たな。」と褒められたことがあります(^^;)

 

今回は翌日の昼を過ぎても雪は残っていました。

元々午後は休みだったので、息子と近所の公園まで行ってみましたが、道路も場所によってすっかり乾いていたり、雪が残ってアイスバーンになっていたり、大きな差がありました。

近所でも地形的にちょっと谷間になっているところは雪が解けにくいようです。

日当たりって大事だなと思いました。

 

 

とにかく、小庭のある家でテレワークしながらの雪はなかなかいいものです(^^)

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

筆者(やんとも)とこのブログについての紹介です( ^ω^)b

 

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村