中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

温水洗浄便座の交換【リフォーム・DIY】

f:id:yantomo2:20220129234529p:plain

 

こんにちは、やんともです。
中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。

 

トイレの話です。

マイホームのトイレに関しては、便座だけをDIYで交換しました

 

本日の記事はあまり綺麗な話ではないので、じっくり読まなくいいように要約を書いておきます。

  • 元住んでいたマンションから温水洗浄便座を外して持って行き、新居の1階トイレに取り付ける。
  • 1階に付いていた温水洗浄便座を2階トイレ(ノーマル便座)に付けようと思っていたが、心が折れて2階はそのままにする。

 

 

便座取り換え計画

購入したマイホームには1階2階それぞれ1つずつトイレがあります。

家を購入した時点で

1階:温水洗浄便座
2階:何もついていないノーマル便座

でした。

家が築18年なのでトイレも同じ年齢です。

 

リフォームで便器ごと交換したかったのですが予算的に断念しました。

それでも中古の便座を使い続けるのはちょっと気が引けるので、元住んでいたマンションの温水便座を外して持って行き新居の便座と交換する事にしました。

マンションの温水便座は1年ほど前に私がDIYで付けた物です。

マンションに入居した時は温水洗浄の付いていないノーマル便座だったので。

 

【便座取り換え計画】

1階:温水洗浄便座 → 元のマンションから持ってきた温水洗浄便座
2階:ノーマルの便座 → 1階で取り外した温水洗浄便座

 

ちなみにマンションから持ってきた温水便座はTOSHIBAです。

型式はSCS-T160です。

温水洗浄機能と便座ヒーターさえあればよかったのでTOTOINAXに拘らず、ECで安い物を購入しました。

使用していて何の不満もありません。

付いている機能は、

・温水おしり洗浄、ビデ
・前後位置調整(ムーブ機能あり)
・水勢調整
・便座温め(節電モードあり)
・脱臭
・ノズル洗浄

です。

水を流すボタンや音を出す機能はありません。

 

 

マンションの温水洗浄便座の取り外し

引っ越しの1週間ほど前ウォシュレットを取り外し元々付いていたノーマル便座に戻しました。

 

温水便座の取り付け・取り外し難しいものではありません

【取り付け】

便器側にボルトナットでアタッチメントを取り付け ⇒ 便座本体をアタッチメントに取り付け ⇒ 水栓にホースを繋ぐ ⇒ 電源を繋ぐ

取り外しはその逆です。

説明書を読めば簡単にできます。

が、相手は使用済のトイレ。

精神的にきついです。

 

もちろん定期的にトイレ掃除はやってますし取り外し直前にも掃除しましたが、どうしても掃除道具が届かないところは汚れが溜まっています。

1年前にマンションのトイレに温水便座を取り付けた時も、元々のノーマル便座の汚れと戦いましたが、構造が複雑な温水便座の方が断然汚れています。

臨戦態勢で臨み、大きめのゴミ袋をたくさんとゴム手袋をたくさんと、掃除道具を手の届く所に置いて、とにかくトイレ以外の部屋を汚さないように慎重にやります。

 

しかし辛い。

無事に取り外すことができ、できる限り清掃し、ビニール袋に三重に詰めて新居へ持って行きました。

 

 

新居での温水洗浄便座の交換

やることはマンションのトイレと同じです。

元々付いていた温水便座を取り外し、マンションから持ってきた温水便座を取り付けます

 

汚れ具合は同じです。

リフォームと一緒にハウスクリーニングは行いましたが、やはり便座の隙間までは綺麗になってませんでした。

本当に辛いです。

 

それでも何とか交換が完了しました。

そして心が折れました

 

 

計画変更

1階で取り外した温水便座を2階のトイレに付ける計画でしたが、1階を交換したところで心が折れて2階はそのままにすることにしました。

理由は

  • これ以上トイレのDIYをやりたくない。
  • 1階で取り外した温水便座の汚れ具合を見て、これを使い続ける気にならなかった。
  • 汚れの溜まりやすい温水便座を家の中で2箇所も設置したくない。

 

家に1箇所は温水洗浄便座が欲しいですが、もう1箇所はノーマル便座で結構です。

 

【便座取り換え計画変更】

1階:温水洗浄便座 → 元のマンションから持ってきた温水洗浄便座
2階:ノーマルの便座 → 1階で取り外した温水洗浄便座 →そのまま

 

1階で取り外した温水便座は、ビニール袋に三重に詰めてクリーンセンターへ持って行きました。

 

 

最後に

トイレの便座交換は難しくはありませんが、精神的にきついです。

ただそれだけです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

筆者(やんとも)とこのブログについての紹介です( ^ω^)b

 

中古戸建てのリフォームに関する記事を書いています。

 

お家・その他のDIYを記事にしています。

 

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村