中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

e-Taxによる確定申告の補足 電子署名用パスワードの失効に注意【住宅ローン控除・マイナンバーカード】

f:id:yantomo2:20220313202649j:plain

 

こんにちは、やんともです。
中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。

 

昨日、住宅ローン控除の確定申告について記事を投稿しました。

 

e-Taxで全て自宅で完結」と得意気に書いておりましたが、後に手続きの不備が見つかり結局役所に出向くことになりましたので、補足記事を書かせて頂きます。

 

不備の内容としては、マイナンバーカードの電子署名用パスワードが住民票を移したタイミングで失効しており、確定申告が正しく提出されていませんでした

市役所でパスワードを再設定してもらい、確定申告を再提出することとなりました。

 

1.税務署からの電話で不備が発覚
2.電子署名用パスワードは引っ越しのタイミングで再設定が必要
3.最後に

 

 

1.税務署からの電話で不備が発覚

前回の記事で書いた通り住宅ローン控除の確定申告を自宅でe-Taxを使って行いました。

その時はマイナンバーカードを使って提出まででき、正常に処理されたという表示も出ていました

 

しかし、1週間ほど経ったところで税務署より電話があり、

「引っ越しのタイミングで電子署名用パスワードが失効しているようで、確定申告は未提出の状態となっています。」

とのことでした。

電子署名用パスワードについては次章で説明します。

 

対応としては2通りあり、

  • 役所に行って電子署名用パスワードを再設定してもらい、確定申告を再提出する。
  • 作成した確定申告を紙に印刷して郵送で提出する。

 

確定申告の期限まで1週間ほどしかなかったので、いずれの方法にしても急がなければなりません。

 

対応1つ目のe-Taxでの再提出については、最初に提出した際に入力内容の保存を行っていれば容易に再提出できます

対応2つ目の紙で提出については、入力内容の保存を行っていても、入力の初期段階で「紙で提出」を選択していなければ最初から入力し直しになるようです。
(私がやってみた限りではそうでしたので、間違っていたらすいません。)

 

入力からやり直すは勘弁して欲しいのでe-Taxで再提出することにしました。

ただし、税務署から電話をもらった日はワクチン3回目接種のために出社していた時であり、翌日も副反応に備えて家に居るようにしましたので、翌々日に市役所へ行くことにしました。

 

 

2.電子署名用パスワードは引っ越しのタイミングで再設定が必要

前章で書いた通り、マイナンバーカードの電子署名用パスワードは引っ越した(住民票を異動させた)タイミングで一度失効します

 

そもそも電子署名用パスワードとはマイナンバーカードに対して4種類設定されるパスワードの1つです。

①署名用電子証明書暗証番号(電子署名用パスワード)
②利用者暗証番号
住民基本台帳用暗証番号
④券面事項入力補助用暗証番号

②~④は数字4桁ですが、①署名用電子証明書暗証番号だけ大文字英数6~16桁です。

基本的にマイナンバーカードを作る際にパスワードを設定します。

署名用電子証明書暗証番号は印鑑の代わりのようなものだと認識しています。

 

住民票が変わっても②~④は失効しませんが、①署名用電子証明書暗証番号だけは必ず失効します

正確に言うとパスワードが失効するというより、電子証明書そのものが失効するようです。

住所だけでなく、結婚などで名前が変わった場合なども失効します。

また電子証明書には有効期限がありますので、有効期限切れでも失効します。

有効期限は3年で、マイナンバーカードの表面に記載してあります。

 

電子証明書が失効したら市区町村役場で再発行し、パスワードも再設定しなければなりません。

 

私は昨年マイホームを購入して住民票の異動等の手続きを行いましたが、同じ役所内でもパスワードの再設定は別の窓口で行わなければならなかったようです。
(少なくとも私の市では)

住民票を異動させた時も役所の人から「後日でいいので再設定に来てください」と言われた記憶はあるのですが、そのまま放置して忘れていました。

 

今回、確定申告ができないことでパスワードの失効に気づき、市役所に行って再設定してもらいました。

これで「全て自宅で確定申告」が成立しなくなりました

 

 

パスワード再設定後の注意事項として、再設定後は翌日9:00頃にならないとシステムに反映されないことがあるようです。

私も再設定した夜に確定申告の再提出をしようとしてエラーになったため、かなり焦りました。

確定申告の期限が迫っている場合は特に注意です。

 

 

3.最後に

今回は住宅ローン控除の確定申告が発端で電子署名用パスワードの失効が発覚しましたが、住宅ローン控除を申請する人は基本的に住民票の異動があると思いますので、パスワードの再設定を忘れないように気を付けてください。

(そもそもパスワードの再設定を先延ばしにするのは私だけかもしれませんが。)

 

また、e-Taxで住宅ローン控除等の確定申告をする場合は、入力途中・提出後に入力情報の保存を行うことをお勧めします

正しく手続きしたつもりでも何があるか分かりませんので。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

筆者(やんとも)とこのブログについての紹介です( ^ω^)b

 

住宅ローン、火災保険、資金管理など住宅購入のお金に関する記事を書いています。

【関連記事】

<e-Taxで住宅ローン控除の確定申告 中古住宅の住宅ローン控除(控除額は少ない!?)>

<贈与税の確定申告 非課税枠内であっても申告は必要>

 

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村