中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

衣装ケースの老舗 フィッツ【アイテム紹介】

 

こんにちは、やんともです。

 

皆さんは洋服などの収納に衣装ケースは使いますか?

私は昔から衣装ケースを多用しており、事あるごとにちょっとずつ買い足していましたが、昨年今の家に引っ越してから一気に対象に買い足しました。

これで当面は衣装ケースは買わないつもりです。

 

今回買ったのはFits(フィッツ)という老舗衣装ケースブランドの商品です。

Fitsについて紹介いたします。

 

1.20年間使っている衣装ケース
2.Fitsの衣装ケース選び
3.最後に

 

 

1.20年間使っている衣装ケース

昔から衣装ケースは多用しており、今の家に引っ越す前は私の分だけで4つの衣装ケースを持っていました。

しかし、都度ホームセンターで売られている衣装ケースを適当に買い足していたので、メーカーもサイズもバラバラです。

当然きれいには重ならないので、滑り止めシートを挟んで動かないようにしていました。

 

引っ越す際も全て持って行ったのですが、寝室のクローゼットに入れようとすると上手く収まりません

後述しますが、衣装ケース押入れ用クローゼット用奥行きが2種類あります

 

ちゃんとクローゼットに収まるようにしたいし、きれいに重なるようにメーカーを統一したいし、持っていた衣装ケースでは容量的に飽和しかかっていたので、新規でごっそり買い直すことにしました

元々あった衣装ケースは別の部屋で使います。

 

 

新しく買い直すことを嫁と話していた時、

嫁 「衣装ケースはやっぱフィッツがいいらしいよ」

私 「ふーん」

物のブランドとかに疎い私は、その時は嫁の話を流していました。

 

が、しばらくして、

・・・ フィッツ? ふぃっつ? Fits?

その名前に引っ掛かりました。

そういえば、元々持っていた衣装ケースに「Fits」というロゴが入っていた気がします

 

なるほど、これのことか。

思い出してみると、この衣装ケース結構昔から使っています

千葉に引っ越してくる前の大分の社宅でも使っていたし、その前の独身寮の時も使っていました。

いや、その前の大学時代の千葉のアパートにも置いていました。

それどころか、高校を卒業して長崎の実家を出てくる時もこの衣装ケースに荷物を詰めて来た気がします。

高校生の頃から使っていたとすると、20年近く使っていたことになります

 

何度も引っ越しを経験しているのでガムテープで留めた跡が残っていたり、見た目は結構汚いです。

でも現役で使えていますし、なんなら他の若い衣装ケースと比べても1番使い易い。

 

丈夫で変形などもほとんどしていません

前面に強固なフレームが付いているようです。

 

引き出しも程よくスムーズです。

上面下面に凹凸があり、重ねた際にずれにくいのも使い易さのポイントです。

 

 

Fits「天馬」という家庭用品メーカーの収納用品ブランドです。

衣装ケースに関しては1986年から製造を続けている老舗ブランドです。

 

これは信頼できるということで、Fitsで一式揃えることにしました

これだけ長く続くブランドだから、この先の存続も期待でき買い足したくなっても同じサイズで揃えられそうです。

と言っても、今回大量買いして当面は買い足さなくていいようにしようと思いますが。

 

 

2.Fitsの衣装ケース選び

Fitsの衣装ケースはサイズも豊富ですが、まず決めるのは奥行きです。

奥行き2サイズあり、

押入れ用   :奥行き74cm

クローゼット用:奥行き53cm

となっています。

押入れとクローゼットで奥行きが二分されるとは知りませんでした。

 

 

 

押入れ用   :幅39cm/44cm

クローゼット用:幅30cm/39cm/44cm

高さ

押入れ用   :高さ18cm~35cm

クローゼット用:高さ18cm~35cm

 

もちろん、奥行きと幅が合えば重ねることができます

 

カプチーノホワイトがあります。



 

 

 

主力は衣装ケースですが、小物用ケースルームチェストなどの収納商品もあります。

 

 

 

私は今回ECサイトから、奥行き53cm×幅39cmのものを11箱買いました。

高さは23cmを10箱と18cmを1箱です。

衣装ケースを置きたい場所の高さを測って、ちょうど収まるように高さを組み合わせました。

 

衣装ケースの爆買いです。

配送は知らぬうちに”置き配”設定になっていたらしく、気づくと玄関前に大量の段ボール箱が積み上げられていました。

 

重ねてクローゼットの中においてみましたが、きれいに収まっていい感じです。

未使用が2箱あり、当面は洋服の収納は大丈夫かなと思います。

 

 

過去に衣装ケースを買い足した時もメーカーを調べてECサイトで購入しておけばよかったです

 

 

3.最後に

今回は衣装ケースのアイテム紹介をさせて頂きました。

丈夫で使い易くFitsは本当におススメです

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

筆者(やんとも)とこのブログについての紹介です( ^ω^)b

 

 

クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村