中古×戸建て マイホームブログ

教育資金や老後資金を残しつつマイホーム生活を夢見る30代会社員やんともが、千葉県内に中古戸建てを購入し、リフォームしたりDIYしたりで堅実にマイホームを手に入れるまでの話です。

駐輪場を造るPart5(最終回) スタンドの設置&まとめ【DIY・カスタマイズ】

 

こんにちは、やんともです。
中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。

 

駐輪場造りの最終回&まとめです。

 

1.これまでの工程
2.スタンドの設置
3.作業のまとめ
4.最後に

 

1.これまで工程

Part1:候補地を探す

駐輪場を造る理由と候補地選びです。

元々の駐輪場が1台分しか止めることができず、またお隣さんの車とうちの車の間を通らないと止められないため、止めやすい駐輪場を造ることにしました。

駐輪場を造る場所は、家の前の道路に面した花壇です。

 

Part2:植木の伐採

花壇の奥に植木が植えられており、自転車を止める際に干渉するので業者に頼んで伐採してもらいました。

 

Part3:植物の撤去

花壇に植えられた植物を撤去しました。

 

Part4:地面を造る

花壇の土を取り除いてレベルを下げ、小石を敷きました。

 

2.スタンドの設置

駅の駐輪場にあるように前輪をはめるスタンドを設置します

自転車のスタンドで自立できないこともないのですが、道路に沿って自転車を止めるので道路側に倒れないようにスタンドを使って立てます。

 

駐輪場計画当初は取り敢えず1台分でよかったのですが、造っている途中で息子もそろそろ自転車デビューするかという話になり、2台分設置することになりました\(^o^)/

 

選んだのはこのスタンドです。

 

11kgと重く作ってあるので、アンカーボルトで地面に固定しなくても自重で自転車を支えてくれます( ^ω^)b

また、タイヤの径によって4つのサイズを選ぶことができますし、電動アシスト付き自転車のような幅の広いタイヤでも対応できます( ^ω^)b

 

安定させるためにスタンドの下にゴムシートを敷きました。

基本的にスタンドの自重で自転車を支えるのですが、電動アシスト付き自転車は自転車本体も重いので、念のため金属の杭を打ち込んで固定します

f:id:yantomo2:20211120023022j:plain

 

これで駐輪場が完成しました。

f:id:yantomo2:20211120023210j:plain

 

2台止めてみましたがいい感じです( ^ω^)b

f:id:yantomo2:20211120023243j:plain

 

縦列駐車なのでやや止めにくいですが、許容範囲です。

 

3.作業のまとめ

土日で少しずつやって、1ヶ月以上掛かりました

のべ作業時間は記録していませんが、20時間は超えていると思います。

 

掛かった費用は

植木伐採(業者):9,000円
土・植物の処分(業者):7,000円
防蟻剤・ベント剤:9,500円
ブロック・レンガ・セメント:1,500円
小石:5,000円
スタンド(2個):30,000円
ゴムシート・杭:2,000円
小物:2,000円

合計:66,000円

 

結構かかりましたね~(^^;

スタンドが半分と、シロアリ対策も結構使ってしまいました。

息子の自転車のためにスタンドを追加したことを除けば、おおよそ予算内でしょうか。

私のDIY人生の中でもかなり大掛かりな方だと思います\(^o^)/

 

4.最後に

駐輪場としてはかなり便利になりました。

そして何より途中で頓挫せずに完成してよかった。

 

上でも書きましたが駐輪場を造っている間に、息子に自転車デビューさせることになりました( ^ω^)b

自分が子供の時は乗れるようになるまでに結構苦労した記憶があるので、息子も上手く乗れるようになるのか少々不安ですね。

息子の自転車デビューについても、近いうちに雑記で書きたいと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

筆者(やんとも)とこのブログについての紹介です( ^ω^)b

 

お家・その他のDIYを記事にしています。
是非読んでみてください(^^)

 

駐輪場を造るPart1 候補地を探す【DIY・カスタマイズ】 - 中古×戸建て マイホームブログ

駐輪場を造るPart2 植木の伐採【DIY・カスタマイズ】 - 中古×戸建て マイホームブログ

駐輪場を造るPart3 花壇の植物の撤去【DIY・カスタマイズ】 - 中古×戸建て マイホームブログ

駐輪場を造るPart4 地面を造る【DIY・カスタマイズ】 - 中古×戸建て マイホームブログ


 

よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村